カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【東京いい店・やれる店】初代?恋愛キュレーション

こんにちは、カタツムリ系です。   

 

【目次】

 

 

本のざっくりした紹介

 

今回は、なかなかクセのある作品

 

   東京いい店・やれる店

        ホイチョイプロダクションズ

のご紹介。   

 

アマゾンでも、中古品しか出ていま 

んでした。なので、安く買おうと思えば

安く上がります。

 

 

恋愛マニュアル?!

 

初代恋愛マニュアルなんていうと

どんなものを想像しますか?

 

デートのお作法とか?

 

もしくは、恋愛は人さまざまなので

マニュアル化そのものが馴染まないとか。

 

どちらも納得ですが、そのどちらにも

耳を傾けず、果敢に恋愛マニュアルに

挑戦した、バブル期の本です。

 

タイトルの品のなさ

 

それにしても、

 

    東京いい店・やれる店、

 

なんて、なんとも、品のないタイトル。

 

でも、実在の本なんです。

 

如何に女子を誘い出すか!が命

 

内容は簡単。女の子と深く仲良くなれる

ような、いい雰囲気のお店のリストと

その説明。

 

最初は「やれる店なんて失礼な!」という

お店もたくさんあったそうです。

 

そうのち、取材先で「うちは、やれます

か?」というノリがいいんだか、品が

ないんだかわからない反応も増えてきた

とか。

 

著者は意外と地味?!

 

なんと、著者の、ホイチョイ

プロダクションズ

というのは映画製作も手掛けてて、

かつての中山美穂さんとか、原田知世さんも

主演した若者の恋愛系の注目作品を輩出

したそうです。

 

とするとギョーカイ系のイタイ感じの人が

多い集団かと思いきや、そうでもないらしい。

 

イケイケの人たちというより、

イケイケの人たちを、端っこの方で

見ていた、オタク系の人たちのようです。

 

もちろん、イケイケの人はいたでしょうが。

 

バカっぽいが、奥深い?ケース・スタディ

 

やれる店の、紹介にとどまらず、色んな

下らないけど、笑ってしまうケース・

スタディも豊富。

 

例えば、女の子とドライブに行くとして

通常なら日帰りだけど、ふと気を抜くと

一泊せざるを得ないポイントがあるそう。

 

東京圏から見た、そうしたエリアの

研究とか。

 

アホらしいけど、目が離せない。

  

草食系男子の受難の時代

 

まだ、草食系の男子の居場所がなく、

男はすべて肉食系でいなければならない

という、一部の男子には、しんどい時代。

 

そんな中で、肉食系になりきれない

オタク系の人達が、肉食系な雰囲気、

そしてあわよくば、可愛い女性を

手に入れたい!と思ってまとめた、

ある種の、いじらしさ、さえ感じさせる本。

 

王族としての女子

 

それにしても、男子の肉食系ぶりを痛感

するのと同時に、女子の優遇されっぷりには

改めて脱帽。

 

バブル期の女子は、王族のよう。

 

当時、大統領のように働き、王様の

ように遊ぶという、身体の酷使を厭わない

雰囲気をつくるのに役立ったシーエムが

人気だったとか。

 

王様のような女子は多かったんでしょうね。

 

体力ないと楽しめないのが難点

 

でも、睡眠は取れなさそう。

 

テンションは低いし、睡眠不足には

滅亡弱い私としては、なかなか役立てられない

高度なマニュアルでした。。。。。。

 

また、次回。

 

#東京いい店・やれる店

#デート・マニュアル

#恋愛キュレーション

#ホイチョイ・プロダクションズ