カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【ハムナプトラ②】単なるCG駆使のミイラ映画ではありません。モンスターが愛を求め、愛に敗れる悲劇

こんにちは、カタツムリ系です。

 

この作品も前作を着実に超えてきています。

 

【目次】

 

 

CGが意外とクオリティ高いのでは?!

 

人の好みですが、くどくなく、

過剰でなく、バランス感。

 

ドタバタ劇ですし、ミイラものなんですが

結構、丁寧なつくりという印象を

与えてくれます。

 

それって嬉しい。

 

ちなみに、丁寧な制作態度は、全編で感じる 

ことが出来ます。

 

きっと好きで作ったんでしょうね、この

映画。

 

それを感じられるって嬉しい。

 

 

世界滅亡の危機慣れ

 

アラビアのダンディ男が、親切に

危機を救ってくれる一方、

救ってくれる理由として、

世界滅亡の危機だからだ、と。

 

世界滅亡の危機も、なんども言われると

麻痺してくるようです。

 

世界滅亡の危機を茶化されると、もう、

何も言えません。

 

 

作品紹介

 

 

また、世界滅亡を目論むモンスターが

復活。

 

最終的に、このモンスターを封じ込める

ための決死の高い。

 

息子さんがカシコさん

 

簡単にいうと、こましゃくれた

ガキなのですが、限りなく愛嬌も

持ち合わせた、愛されキャラ。

 

しかも両親の影響で、古代史マニア。

 

一日中、大英博物館に入り浸りとか。

屈強なオタク。

 

でも、誰よりも両親のことが好きそう

だし、誰よりも人生楽しんでそう。

 

こういうのを勝ち組というのでしょうか。

 

まぁ、少なくとも、その最有利候補の

イメージ。

 

 

呑んだくれの英国空軍所属の老人。軍人としての人生に拘る男
 

見た目もパッとしないし、常に呑んだ

くれ。彼の中での栄光だった戦争の

再来をひたすら待つ老人。

 

でも、今回の危機に際して、果敢に

飛び込み、そして死ぬ姿は、コミカルな

見てくれが、かえって崇高な印象さえ。

 

軍人が、望んで、戦いの中で亡くなる

姿は、こんな格好いいものでしょうか?

 

彼も勝ち組か?!

 

 

世界滅亡させがちな、モンスターとの最後の決戦

 

なんと、そんな凄いモンスターなのに

主人公は、互角に戦えてしまいます。

 

さしたる飛び道具もなく。

 

まぁ、途中、ちょっとした呪文をかけて

必殺技としますが、だいたい、そこまで

戦いを継続できる能力が、ぶっ飛んでます。

 

。。。。すいません。楽しいので、つい、

肩に力入り過ぎました。

 

 

モンスターも、愛の終わりを迎えます

 

第1作から明らかにされていた

ことではありますが、このモンスターは

何千年も前に、愛のために法を破り

愛のために、モンスターになります。

 

そして愛に敗れ、再び地下?へ。

 

ヒーローが爽やか過ぎて、そちらに

目がとられがちですが、モンスターが

愛を求め、愛に敗れるストーリーとしても、

魅せられます。

 

色んな角度で楽しめる、そう、一粒で

二度も三度も美味しい、グリコのような

映画。

 

また、次回。

 

#ネットフリックス

#ミイラ

#古代エジプト

#ゾンビ

#ハムナプトラ