カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【スピード】過熱化するアクションものの先駆者

こんにちは、カタツムリ系です。

 

今の刺激的でスピーディーなアクション映画の先駆者と

言っても過言でないと思います。

 

【目次】

 

 

SWATもの

 

凶悪犯罪多発に伴い、設置された

アメリカ警察の特殊部隊。

 

SWATとは、Special Weapons And Tactics

特殊武器・戦術の意味。

 

テロ対策担当のイメージ。

 

スワットとは - コトバンク

 

新しい警察・軍隊組織なので、当時、

スポットライトか当たったらしい。

 

作品紹介

 

身代金目的で、スクールバスに

生徒を閉じ込めて脅迫する犯人グループに

対抗するSWAT。

スピード (字幕版)

スピード (字幕版)

 

 

ボヤキからのスタート

 

国家に忠誠を誓う姿のカッコいい軍人さんは

ともかく、公務員は、かなり、居心地

悪そうなアメリカ。

 

やっぱり、リスク冒さないと、生きてるって

感じしないのかなぁ。

 

そんな中、職種としては新種ながら、

伝統的な警察組織にいるヒーロー。

 

年金もらえるの、いつかなー。

 

大した金額じゃないのに、切ないなーと

ボヤくのは、世界共通らしいです。

 

 

走行中のバスへの突入

 

とは言え、事件起これば、容赦なく

現場に。

 

操縦を乗っ取られたバスに、生徒が

閉じ込められてます。しかも、ある

一定水準よりスピードを抑えると

バスが爆発する仕組み。

 

バスガス爆発。早口で。

 

かましい。

 

いまはスタント技術向上したとは

思いますが、おそらく当時(20年くらい前?)

は、そんなに。

 

かなり決死のチャレンジ。

 

スケートボードみたいなもので、バスの

下に潜り込み、バスに突入。

 

まぁ、分かりやすい無茶ですね💦

 

サンドラ・ブロックの『大阪人』感

 

とにかくやかましい。

 

しかも話題が、昨日のたこ焼き美味しく

かなったー、みたいな、どうでもいいような

トピックばっかり。

 

大阪人との違いは、なんでやねん!と

言わないだけ。

 

 

キアヌ・リーブス無敵の爽やか感

 

彼、レバノンの血が流れているらしい。

 

ちょっと、エキゾチックな顔立ちですね。

 

でも、決死のスタントも涼しい顔で。

 

爽やかさが、デフォルトで、ビルトイン

されてますね🤗

 

清涼感たっぷりの作品。お気に入り🤗

 

また、次回。

 

 

#キアヌ・リーブス

#サンドラ・ブロック

#スピード

#アクション

#身代金

#SWAT