カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【ロッキー2】伝説レベルの大衆演劇的ベタさ

 こんにちは、カタツムリ系です。🐌

 

前作ほどの、ガムシャラさがいきなり

消えているのもご愛嬌。

 

たくさんの映画関係者にアレコレ言われ

調子が狂った?!

 

名声と利権の渦巻くハリウッドあるあるらしいです。

 

【目次】

 

 

作品紹介

 

世界タイトルマッチで名を売ったものの

身体はボロボロ。

 

ボクシングからは身を引くことに。

 

しかし、現世界タイトル保持者から

挑発を受け、再びリングにあがることに。

 

ロッキー2 (吹替版)

ロッキー2 (吹替版)

 

出典はアマゾンさん。

 

 

評論家じみたコメントは、この映画を台無しに

そう、この映画の魅力はベタさに

気後れすることないこと。  

 

何を言われようと、いいと思ったら

中央突破が持ち味。

 

変に、知ったかぶってそうな人に

酷評されやすい 映画ですが、彼らは

シェークスピア演劇を提供している

のではなく、大衆演劇なのです。

 

 

ベタの王様

 

歌舞伎でも吉本新喜劇でも

シェークスピアでもそうです。

 

一番受けるのは、誰もが知ってる

「ベタな」シーンです。それこそが

ハイライト!!

 

だって、みなさん、「待ってました!」

って掛け声あげるでしょ?!

 

ベタも中央突破で続けると伝統に

 

レイザーラモンHGさんの

「フォー」も、

イジリー岡田

「ペロペロ」

も、登場したてのころは、面白がられていた

けど、かなり、キワモノ扱い。

 

レイザーラモン プロフィール|吉本興業株式会社

 

イジリー岡田(イジリー オカダ) | ホリプロオフィシャルサイト

 

でも、いまでは拍手くるとか👏

 

ほぼ、お正月の獅子舞レベルらしい。

 

これまた、ベタなことを言いますが 

「継続は力なり」というのは、本当

らしいです。

 

けなげな女性にも魅力

 

ロッキーの奥さん、エイドリアンは

ひたむきな、けなげな女性。

 

昔の、やまとなでしこと呼ばれた

日本女性にも通じるかも。

 

サンドラ・ブロックさんあたりの

豪快姉さんに目が慣れているせいか

最初は面食らいますが、また違う魅力 

で素敵です。

 

レーニングと試合のシーン

 

実はここが最大の見せ場かと思いますが、

ストレート過ぎて、あれこれ言うのは

ヤボな感じ。

 

で、割愛します💦

 

また、次回。

 

 

 

#シルベスター・スタローン

#ロッキー

#ボクシング

#アメリカンドリーム

#エイドリアン