カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【オースティン・パワーズ】今流行りのナチュラルなおバカではなく、かなりアザトイおバカが炸裂

こんにちは、カタツムリ系です🐌

 

これは、楽しい!!

 

テレビ界のみならず、おバカの需要は高い傾向が続いていますね。

でも、どちらかと言えば、ナチュラル系が好まれているように感じます。

しかし、ここでは、これでもか!と言うほど、狙いに狙った、アザトイおバカ。

でも、最高です。

 

【目次】

 

おすすめポイント


①’60年代風ダンスと音楽がサイコー

      →映画の最初のほうで、主人公の  

          オースティン・パワーズが、周りの人間

          巻き込んで、ストリートで踊ります。

 

          コミカルだけど、カッコいい。

 

          ちょっとフラッシュモブっぽいですが、

          このシーンだけでも、何度も繰り返して

          鑑賞できます。

 

フラッシュモブ(ふらっしゅもぶ)とは - コトバンク

 

②アザトイおバカな主人公がサイコー

      →簡単に言えば、女性のことしか考えない

          勘違いヤローですが、憎めないところが

          強み。

 

          所構わず女性にアタックしますが、

          彼の人徳?のお陰でしょうか、カワイイ

          仕上がりになってます。

 

          もっとも、他の人がやれば、炎上し

          そう。

 

③アザトイおバカな悪役がサイコー

    →おバカな主人公の向こうを張って、悪役も

        おバカ。こちらも憎めないタイプですが、

        若干気色悪い💦

 

トリセツ)

私こと、カタツムリ系的に「ここだ!」と

いうところを、スナップ・ショット的に

ピック・アップしていきます。

なので、必ずしも、全体を丁寧に網羅

しないことも💦

 

作品紹介

 

世界征服を狙うドクター・イーブル。

 

オースティン・パワーズに捕らえられる寸前に自らの身体を冷凍して、未来での目的達成を狙います。オースティン・パワーズも同じく身体を冷凍してドクター・イーブルの復活に備えます。

 

30年後、両者が復活、世界征服を狙うものと、それを阻止するものの、おバカな戦いが繰り広げられます。

オースティン・パワーズ [DVD]

オースティン・パワーズ [DVD]

 

出典はアマゾンさん。

 

ダンス・ダンス・ダンス!!

 

村上春樹さんの作品名のことではありません。冒頭にも触れましたが、このシーンの秀逸なこと!

 

サイケデリックなテイストを残しつつ、

○カラフルなファッション

○ポップなダンス調のバックミュージック

○コミカルだけど、キレのいいダンス

が、楽しめます!

 

サイケデリックとは - コトバンク

 

好きなダンスシーンは?と聞かれれば、迷いなく、このシーンを推す私。

 

映画を通して、おバカなテイストは大事に?されてますが、このダンスシーンだけは、急に、シャープになります。ギャップです。

 

笑いの質はドリフっぽい

イギリスの作品らしく、ウイットに富んだものを想像しがちですが、いえいえ、完全にドリフターズです。

 

例えば、冷凍状態から復活した時に、身体が活動を再開したことから、オースティン・パワーズはトイレに行きたくなります。

 

そこで生理現象のシーンがでてくる訳ですが、止まった思ったら、まだ終わらない。また、止まったと思ったら、まだ止まらないというのをシツコク繰り返します。

 

ここらあたりは小学生でも意識したかのような、ドリフ系ワールドです。

 

ドクター・イーブルの、立てた小指

007シリーズの犯罪組織のスペクターのパロディらしい。

 

ドクター・イーブルが個別に指示を出す訳ですが、自分に酔いやすく、ちょっと、気の利いたことを言ったと思うや否や、小指を口の端で噛みます。

 

ナルシスト系おバカ。

 

常に立っている小指も、ナイスな演出。ジワジワ面白い😊

 

 

国際的謎の男

彼のキャッチ・コピー。

おバカっぽくて、楽しい😊

 

また、次回。

 

#オースティン・パワーズ

#マイク・マイヤーズ

#国際的謎の男

#エリザベス・ハーレイ

#ドクター・イーブル