カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

金田一耕助【八つ墓村】オカルト・サスペンスのてっぺん!!

こんにちは、カタツムリ系です🐌

 

海外のシャーロック・ホームズほど有名ではないものの、日本でも、明智小五郎金田一耕助といった名探偵は、かつて人気ありました。

 

しかし、日本のローカルな、オカルトにも近いエピソードが毎回つきまとうストーリー。そんな、低いテンションの番組を誰が見るのか?という感じですが、これが、面白い!!

 

そういえば、スティーブン・スピルバーグ監督のスターウォーズも、リリース前は、今更、宇宙で、宇宙船がビームを打ち合うなんて、子供じみたものが受けるのか!?と批判あったよう。

 

批判自体は、とってもマトモ。でも、集客って、そういうことじゃないらしいですね💦

 

 

【目次】

 

おすすめポイント

 

八つ墓村、という言葉の迫力

      →もちろん、日本でも、スマートな推理や

          立ち回りをフィーチャーした作品があっ

          ても、おかしくありません!

 

         でも、どうせ、濃い邦画もしくは、国内

          テレビドラマ撮るなら、怨念や情念ドロ

         ドロのストーリーはかなりの差別化要素

         になるように感じています。

 

         その最右翼の作品!

 

②二枚目半の古谷一行さんの若々しい魅力

      →金田一耕助役。

          おそらく、この時代は、ストレートな

         男前で、おまけに無口な男性像が格好

         いいとされていたイメージあります。

 

         今見ると、古谷さんは単に快活な

        イケメンですが、当時は、三枚目、

         ちょっとオトボケなポジションだった

         のかも。

 

         その意味では、健全な社会に

         なっている?!

 

③とは言いながら、あっと驚くエンディングが

      →例えば、有名なミステリー作家

         エラリー・クイーンのように、全ての

         カードを晒して、読者に勝負をしている

         ようなフェアさはありません。

 

         手がかりは小出し小出しですが、そんな      

         セコさは全く気にならないほど、華麗な

         ドンデン返しが待ってます!!

 

 

トリセツ)

私こと、カタツムリ系的に「ここだ!」と

いうところを、スナップ・ショット的に

ピック・アップしていきます。

 

なので、必ずしも、全体を丁寧に網羅

しないことも💦

 

 

作品紹介
 

八つ墓村」という、おどろおどろしい名前をもつ、岡山県山中の村で起こる殺人事件。

 

それは、戦国時代の悲劇にも、数十年前の悲劇にも、複雑に絡まり、忌まわしさはひときわ。

 

金田一耕助は一歩一歩、推理を進めていきます。

八つ墓村 上巻 [DVD]

八つ墓村 上巻 [DVD]

 

出典はアマゾンさん。

 

戦後すぐの、すさんだ社会を気にせず進んでいく若者は、なんだか格好いい

 

八つ墓村の名家の血を分けた若者、寺田辰弥(テラダタツヤ)。戦後の厳しい環境を生きているせいもあってか、26歳という設定にしては、随分老けてます💦現代が幼すぎるのか?!

 

でも、物資の少なさや、警察の取り締まりの厳しさなど、まるで気にしないで、反骨心を失わない彼。

 

かつての若者の、理想像なのかも。そんな、迫力は感じます。

 

古谷一行さんの許せる親父ギャグ

 

八つ墓村に到着したばかりの金田一耕助

 

地元の酒を味わって、その銘柄を尋ねます。返事がないので「八つ墓村たたりの酒、なんていうんじゃないんでしょうね」なんて。

 

文面にすると、さらに寒いですが、古谷一行さんの口から出ると、許せる感じが。この人、さぞモテたでしょうね。

 

担当刑事のオトボケぶりが、微妙にホンワカ。

 

岡山県警の日和(ヒヨリ)警部。

 

いわゆるフトッチョ。おっちょこちょい。

単なるオッサンですが、マイルドな岡山弁のニュアンスも手伝って、全体的に、ホンワカ・ムード。

 

もちろん、今の時代だと、色々やらかしそうではありますし、そばにいると、威張りがちではあるので、暑苦しいかも💦

 

また、次回。

 

#金田一耕助

#八つ墓村

#横溝正史

#古谷一行

#ミステリ

#オカルト