カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【からめるさんのユーチューブ】デトックス系ふわふわガタガタ動画

こんにちは、カタツムリ系です🐌

私はYOUTUBERと呼ばれる方の動画はあまり見たことがありません。なぜと聞かれても大した理由も思い浮かばないので、単なる食わず嫌いなんだろうとは思います。とは言え、ほかのコンテンツ、例えば、ラジオあたりですね、ホンワカ聴くのを楽しみにしています。

そんな中、珍しくYOUTUBER系の方の動画を見ることに(もしかしたら、YOUTUBERという名称は当てはまらないかも💦)。最近、楽しんだネットフリックスさんの「リラックマとカオルさん」とは、ちょっとテイストは違います。しかし、大括りで、癒し系です。

<タイトル>洗濯機くん

 

 

 

11秒間の、ふわふわワールド。ただ、ちょっとウルサイ

最近ではあまりお目にかからないような、旧式の洗濯機がガタガタ言ってます。それに、かぶせるようにガタガタいう登場人物(人物?)が出てくる動画。ネタバラシと言えばネタバラシですが、ストーリーらしいストーリーもありませんので、許される範囲かと思ってます。

色もシンプル。音もシンプル。構想もシンプル。でも楽しい。

コロンブスの卵」という言葉ありますね。実行してみると、予想とは異なり、意外と出来てしまった、上手くいったなんて、こともあります。なんだかんだ言って、最初にやるのは、ココロのハードルが高いので、難しいことが多いみたい意味。コロンブスの「からめる」さん。ちなみに「からめる」さんとはは、投稿者の方のハンドルネーム。

コロンブスの卵(コロンブスノタマゴ)とは - コトバンク

 

ちょっと、古臭いテイストがよいのかも。気取った言葉で言うと「ノスタルジー

特に洗濯機でしょうか。サザエさんに出てくるような。戦後すぐの時代にあっても違和感ないような雰囲気。

サザエさん トップページ - フジテレビ

まぁ、洗濯機ともう一人しか登場しないので、洗濯機が印象的なのは当然としても、なかなか味わい深いです。さっきのコロンブスの卵の話ではないですが、この洗濯機は

  •        旧式っぽい
  •        しかも、ガタガタいう
  •        色も白っぽいだけ(昔、白物家電と言われてたテイスト)

で、あとはなんの説明も加えてないところが、味わい深いのでしょうね。なんか、俳句か川柳のことを話しているみたいですね。からめるさん、風流な方なんでしょうか。もっとも、投稿されている動画には、風流さはゼロです。

さらに、動画のタイトルが「洗濯機くん」。シンプルでよいのですが、関西風にいえば「やかましい」レベルに、ボケが完成していると言えましょう💦

 

やわらか戦車」を思い出します。デトックス的動画とも言えましょう

ご存知ですか?戦車なんですが

  •      可愛い顔して
  •      ひたすら後退しかしない

ナイーブな戦車なんです💦

そう言えば「やわらか戦車」は、ひたすら逃げるというコンセプトあったのに、この「からめる」さんの動画には、そんなものはありません。癒し系という言葉もさることながら「デトックス」系という言葉もぴったり。可能な限り情報をデトックスしている感じです。

 

肩に力が入らないと言えば、秘密結社鷹の爪さんも

肩に力が入らないとはいえ

  •      一応、世界制覇を狙っている
  •      「ターカーノーツーメー」という合言葉?を言わなくてはならないというルール?

がある点で、デトックス度が低いです。だって、洗濯機と一緒にガタガタいうだけの動画と比べると、情報が多過ぎる?じゃありませんか💦

 

舞台の幕間(マクアイ)とか、テレビのCMとかの、直前に挿入されるような「小粋な?」ショートムービー

先の「秘密結社鷹の爪」さんも、最初?は、東宝さんの映画が始まる前に、動画が流されてましたよね。お笑いのステージの前説(マエセツ)みたいな感じ。その簡潔さは、前説にぴったり。もしかしたら、この「からめる」さんも、東宝さんの劇場で見られるようになるかも💦

幕間(マクアイ)とは - コトバンク  

 

ちなみに、急上昇ランク一番

4月22日現在では、ユーチューブの急上昇ランクの一番になってました。私の目に触れるくらいです。人気あるはず💦

 

また、次回

 

#からめる

#洗濯機くん

#ムーチューブ

#YOUTUBER

#やわらか戦車

#リラックマとカオルさん