カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【陸軍中野学校】令和も遠く、まだ、明治憲法だった頃💦

こんにちは、カタツムリ系です🐌

タイトルの、陸軍中野学校。耳慣れないし、なんだか、暗い雰囲気が伝わります。

陸軍中野学校とは、戦前の、日本のスパイ養成学校のことです。実在したとか。

陸軍中野学校(リクグンナカノガッコウ)とは - コトバンク

暗さゆえか、同じスパイとは言え、かのジェームズ・ボンドのような軽やかさは期待できません。

ジェームズ・ボンドとは - コトバンク

何事も生真面目に事件を解決していきますが、その真っ直ぐさの分、少年向けの読み物のヒーローっぽい、爽やかさも生まれてきます。そこが救い💦基本、あまり救いのないストーリーなので。

実際、第一作目の本作品は、スパイ養成学校という性格にも連動して、若干、暗めのムードになっています。タイトル通りです。。。しかも、社畜的と言えましょう。

ちなみに、おすすめポイントでも触れている主役の市川雷蔵さんですが、先に投稿した「眠狂四郎ネムリキョウシロウ)」の主役の方と同じです☺

katatsumurikei.hatenablog.com

 

 

おすすめポイント

①主人公の三好(椎名)次郎演じる市川雷蔵さんは、歌舞伎のお家柄

     →今もそうですが、この頃は特に、歌舞伎

        役者さんの人気は凄かったらしい。先代の

        市川海老蔵さんとか、この市川雷蔵さんと          

        か。

        そういう目線で見ると、若干、のっぺり

        した面立ちが、優雅な梨園の雰囲気を伝え 

        てますね。

梨園(りえん)とは - コトバンク

②三好次郎の上司の草薙(クサナギ)中佐。あかにも日本陸軍軍人という雰囲気💦

    →とにかく、威張ります。いわゆる、ずんぐ

        りむっくり。

        しかし、そこは日本男児浪花節

        (ナニワブシテキテキ)な、情に厚い側面も

         見せてくれます😊もう少し顔面偏差値が

         高い方なら、ギャップ萌えが期待できる

         くらいの、大きなギャップ。

浪花節的(ナニワブシテキ)とは - コトバンク

③秘密兵器のちゃちさ

    →これは仕方ないでしょうね。今から、79年

         以上も前のテクノロジーですから。

        さらには、人間ドラマを重視されているの

        か、ジェームズ・ボンドのシリーズに登場   

        する技術担当の「Q」のような存在は用意 

        されていません。

 

トリセツ)

私こと、カタツムリ系的に「ここだ!」というところを、スナップ・ショット的にピック・アップしていきます。

なので、必ずしも、全体を丁寧に網羅しないことも💦

 

作品紹介  

陸軍の若きエリートたる三好次郎は、草薙中佐と名乗る人物から突然呼び出しを受けます。

それは、スパイのリクルート活動で、その資質を見込まれた彼は、否応無くスパイの道を歩きだし、晴れがましい軍服の着用も軍隊用語の使用も禁止されます。

一年間の訓練の後、失敗も重ねながら、スパイとして成長する彼。

しかし、ある時、陸軍の身内からの情報漏れに気付くが、その犯人は、かつて、彼と近しい人でした。。。

陸軍中野学校

陸軍中野学校

 

出典はアマゾンさん。

 

スパイとしての資質検査

将来の上司たる草薙中佐に呼び出されるや否や、机にあるものを、全て答えさせられます。もちろん、何があるかは見せないで、三好次郎の注意力をテストするもの。

もちろん、全問正解。

その問答無用さが、彼の今後の運命を暗示するよう。

 

命令への絶対服従の世界のインパク

陸軍予備士官学校というスーパーエリートの三好次郎。

草薙中佐は、彼の能力にこそ関心あれ、彼のキャリアなんて、お国に尽くす重大さに比べれば、なんでもありません。

すぐ、スパイへの転身を強制。正確には、強制という印象もなく、部下に淡々とあるべき命令を下しでもしたよう。

キビシー。

陸軍予備士官学校とは - コトバンク

今で言えば、弁護士か医者の資格をとったのに、いきなりスパイ🕵️‍♂️になれ!とでも言われたのと同じくらいでしょうか。その潔さは賛否別れるとはいえ、それはそれで格好いい感じもしますね😊

 

正直に言うと

この陸軍中野学校シリーズは全部で5作。初回の本作品の人気があったからこそ、次回作も制作されたのでしょう。でも、このシリーズが本領を発揮するのは、次回作「雲一号指令」からだと思ってます💦

 

また、次回

 

#陸軍中野学校

#市川雷蔵

#日本スパイ

#ジェームズ・ボンド

#雲一号指令