カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【ブリジット・ジョーンズの日記】アラサー独身女子の勝ちパターン

こんにちは、カタツムリ系です🐌

久々、ブリジット・ジョーンズのシリーズ。ちょっと、ほっこりラブ・コメを。

そう言えば、いま、ネットフリックスさんでも人気の「リラックマとカオルさん」もアラサー独身女子が主人公。永遠のテーマかも。

katatsumurikei.hatenablog.com

 

この映画のサブタイトルは「きれそうな私の12 ヶ月」。主人公のブリジットはいつも切れてますが、すぐ機嫌が直るのも特徴です。この辺りが可愛いところでしょうか。

今回は、切れそうな状態が、12ヶ月続くのですね。まぁ、ストレス社会ですからね😊

あと、毎回相手役を務める、ヒュー・グラントも、コリン・ファースも健在。楽しそうです😊

 

 

 

おすすめポイント

①おバカモードが加速

    →前作では、おバカモードとはいえ、

       ちょっと小難しげな箴言ぽいことを言い出

       すあたりが、イギリスちっくでした。

       今回は、タイの刑務所で、囚人連中で

       ダンス。

       なんじゃそりゃ💦       

②スケコマシ系男子のヒュー・グラント健在

    →ある種、ワンパターンではありますが、    

        前作のスケコマシ姿が完成され過ぎていた

        せいか、その姿を再度目にできるのは

        なかなか楽しい。

        よ、待ってました!という感じです。

③意識的に体重を増量したそうですが。。。

    →女優魂と賞賛されたらしいです。

       男前的な魂な持ち主の方なのか、やり過ぎ

       では?!かなり、むくんで見えます💦

 

トリセツ)

私こと、カタツムリ系的に「ここだ!」というところを、スナップ・ショット的にピック・アップしていきます。

なので、必ずしも、全体を丁寧に網羅しないことも💦

 

作品紹介 

前作で気持ちを確かめ合ったお堅い弁護士のマーク・ダーシー(コリン・ファース)との同棲生活を楽しむ、レニー・ゼウィルガー演じるブリジット・ジョーンズ。

そんな中、浮気が疑われるようなケースもあり、ついには、マークに結婚の意思がないことが分かり、別れることに。

仕事に専念するブリジットが、仕事でタイに行きますが、不安なことに、そこで刑務所に拘留されることに。しかし、マークの奔走で無事、釈放の運びとなります。

そんなドタバタも経て、誤解も解け、さらなるハッピーエンドを迎えます。

出典はアマゾンさん。


タイの刑務所でのダンス

そもそも刑務所生活に馴染んでいる設定のブリジット。

おまけに、急にグループでダンスが始まります。

微妙に完成度の高いダンスなので、かえって面白い。

ただ、若い陽気な女の子が、おバカさを楽しむというより、若干、オバさんの無理な頑張りに見えなくもない。。。。と言うか、意図的なオバさんぶり!!わざと肩に力の入ったダンスはなかなか味わい深いです😊

 

LGBTへのブリジットの反応

マークの浮気相手だと疑っていた女性の本命は、ブリジット。このシーンは、予め、流れが分かっていても、結構、面白い!!

「好みが変われば、あなたが一番!」という返事をします。作品中では、相手を傷つけず、ウイットに富んだ形で、うまく対処し、うまくかわせた体になっています。

しかし。しかし。これでは、カワセテいる感じは、あんまり、ありません。なんか中途半端な印象も。しかし。。。。

LGBT(えるじーびーてぃー)とは - コトバンク 

 

可愛いさは神ということか💦

ただし、ブリジットの全人格的なかわいさで、押し切ってます。アイドル全盛時代でもありますし「可愛いさ」は、全てから許しを得られるようです💦

 

 

また、次回

 

#ブリジット・ジョーンズの日記

#きれそうな私の12 ヶ月 

#レニー・ゼウィルガー

#コリン・ファース

#ヒュー・グラント