こんにちは、カタツムリ系です🐌
切れ味とスピード感を失わぬまま、第2作目に。そして、主人公ジェイソン・ボーンの、決して人生を謳歌することなく、ただただ、割に合わないノマドライフぶりも健在です。
殺人ロボットにされて、その記憶さえ失った主人公ジェイソン・ボーンの悲痛な叫び声は誰にも届きません。悲しき自分探しを続ける彼。ひとり悩み、降ってくる火の粉を振り払うだけの彼。悲劇と言えば悲劇。ただし、彼自身が、肉体的にも精神的にも強過ぎて、誰もかれを止めてくれません。苦悩しつつ、本能で動いてしまうのは、アメリカ・テレビドラマの「24」の主人公である「本能の人」ジャック・バウアーにも似ているところあります。
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【目次】
おすすめポイント
①さすらい感・ノマド感が素晴らしい
→本人はハッピーではないでしょう。
いわゆる根無し草で、気のおさまる瞬間が
ない。
原作本があるようで、ロバート・ラドラム
の「殺戮のオデッセイ」。
出典はアマゾンさん。
オデッセイとはオデュッセウスの英語読み
で、ギリシャ古代文学の主人公。苦難の中
で、ひたすら漂う人の代表格。
ノマドライフの最右翼💦
作者も、ジェイソン・ボーンを休ませる
気は全く無いようです💦
②ボーン追跡班の責任者のCIA担当官が、前任者を上回るキレキレ
→上官に対して、ガシガシ、ハードル高めの
許可を取り付ける姿は小気味いい。
なんだか、出来る女の人は格好良く
見えます。
③CIAベルリン現地事務官のニッキーとの再会
→このシリーズを通して、キーとなる女性。
しかし、自らあれこれ動いたり考えたり
というよりは、大人しく献身的に尽くす
タイプ。
かと言って、報われるでもなく、なんだ
かんだ言って、いつも、事件の渦に、過酷
な形で、巻き込まれます💦
トリセツ)
私こと、カタツムリ系的に「ここだ!」というところを、スナップ・ショット的にピック・アップしていきます。
なので、必ずしも、全体を丁寧に網羅しないことも💦
作品紹介
インドのゴアに恋人のマリーと暮らすボーン。失われた記憶を取り戻そうと苦悩の日々。それなりに平和な生活の中、追っ手が現れ、結果、恋人のマリーが殺される羽目に。ボーンは再び対決の場に戻ります。ベルリン、ナポリ、ミュンヘン、モスクワなど各地を転々とするボーン。いつしか、かの殺人計画「トレッドストーン計画」に迫ります。
出典はアマゾンさん。
インド・ゴアでの恋人マリーの死。ボーンが再び人間離れした存在に戻ります。
心優しいマリー。ボーンの恋人。
自分の命を脅かす存在を相手にしているボーンゆえ、身体的な攻撃も厭いません。
そんな彼を落ち着いて諌める彼女。
そんな心休まる瞬間に、マリーが、ボーンの目の前で射殺されます。
ギリシャ悲劇のような緊張感と静謐さを感じさせる印象的なシーンでした。
ドイツ・ミュンヘンでのキレキレ・バトル。もはや人間ではなく、マシーンの動き。
これぞ、格闘シーン。
寒い季節に、生活感のない部屋で繰り広げられる、スピーディーで、そして無機質な、格闘しシーン。
静かに、そして、深い印象が残ります。
モスクワでの悲しい告白。ボーンが、ちょっと人間に戻った瞬間。
自分探しをやめられないボーン。もちろん、自分探しとはいえ、なにか夢を求めて、前向きなノマド的にさすらうのとは話が違います。自分の消えた記憶を追うという、エグイ自分探し💦そして、突き止めたとしても、決してハッピーにはなりません。
モスクワに向かったのは、かつて、自分が任務で命を奪った家族への謝罪。
無機質過ぎるパーソナリティが前面に出てしまうボーンの、少しだけ垣間見える人間的な弱い部分。
尾を引く寂しさですね。モスクワの雪にぴったりの、哀愁あるシーン。
#ボーン・アイデンティティ
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