カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【冥王星が降格!のサプライズ】不安定な太陽系💦太陽系「水金地火木..」暗記法の英語版にはホッコリ😊

こんにちは、カタツムリ系です🐌  

そう、2006年に冥王星が太陽系の惑星から外されたのは、そのインパクトの強さから、いまだ記憶に新しいところです。「冥王星」(プルート)という名称の、どこか、おどろおどろしい雰囲気。そして、わざわざ、惑星から降格されるという例外的な措置。面白くないはずがないでしょう💦

かくして冥王星は降格された―太陽系第9番惑星をめぐる大論争のすべて

かくして冥王星は降格された―太陽系第9番惑星をめぐる大論争のすべて

 

出典はアマゾンさん。

 

 

 

惑星の覚え方(水金地火木土天海冥)の「英語バージョン」

P-85

「My-Very-Educated-Mother....」

日本語でも「水金地火木土天海冥(スイキンチカモクドテンカイメイ)」という、太陽から近い順に並べた惑星の覚え方ありますよね。英語にもあるそうです。

My Very Educated Mother Just Served Us Nine Pizzas」

My→Mercury→水星

Very→Venus→金星

Educated→Earth→地球

Mother→Mars→火星

Just→Jupitar→木星

Served→Saturn→土星

Us→Uranus→天王星

Nine→Neptune→海王星

Pizzas→Pluto冥王星

訳】とても教養のある私の母は、ちょうど私たちに9枚のピザをだしたところ。

だからどうだ、ということもないのですが、なんとはなく、お得感💦

 

そもそも惑星って?

私の読む限り、明確な定義は本書には出てこなかったですね。過去、提案されたアイディアとして

P-177

1️⃣恒星を回る軌道の上にあるが、他の惑星を回る軌道の上にはなく、

2️⃣自らの引力によって球形になるに十分な大きさがあるが、核で核融合が誘発されて恒星になるほどには大きくない天体

など。でも、この定義だと、惑星が増えすぎるんだとか。あれも惑星。これも惑星だと、さすがに都合悪そうです💦

そんなこんなで、国際天文学連合IAU)が討議し、

国際天文学連合(こくさいてんもんがくれんごう)とは - コトバンク

P-183

2006年8月24日に最終投票が行われたとき、修正された惑星の定義が決定され、その結果冥王星の地位も修正された。冥王星は正式に「準惑星」に降格された

投票までしたのですね。ということは、

  •  とにかく決める必要あり
  •  誰も決め手を提供出来なかった

なのですね。

そんなこんなで決まった定義は以下の通り↓

前向きというより、とにかく、細かく抜けがないように配慮された感がすごい💦批判をかわすためといった意味合い強いですね💦360度的忖度💦

 

ディズニーキャラクターのプルートとも関係

 

プルートって、こんな感じ↑で、まったく「冥王星」感無いんですが。。。。

P-42

ディズニーのキャラクターであるプルートと惑星のプルート(冥王星に明確な結びつきはないにもかかわらず、なぜか両者には結びつきがあるものと思われてきた

P-43

実際、ディズニーという企業は、アメリカ人のプルートにまつわる感情をある意味コントロールする力をもつようになった 

これは、日本にいても分からない感覚ですね💦日本で例えるなら、ドラえもんくらいのパワーのあるポジションなんでしょうかね、このプルート💦本書の筆者が勝手に一人で盛り上がっているだけかと思いきや

P-147

2001年1月22日、「ニューヨーク・タイムズ」に厄介な記事が載ってからというもの、わたしが受け取る郵便と電子メールの手紙はほとんど全部、こちらを非難する内容(中略)小学生も大人わたしを考えも思いやりもない冥王星嫌悪者だと決めつけていた

本書の筆者は宇宙物理学の博士で、冥王星の惑星からの降格に一役買った人。冥王星の降格に関してニューヨーク・タイムズに載せた記事のおかげで集中砲火があったよう。しかし、炎上なんて、リアルタイムで経験しないと、やはり共感は難しいですね。 

 

最後に

冥王星の惑星からの降格」なんていう、かなりビビッドなテーマ。ムー的な、あっと驚く真実の暴露をかなり期待していました。しかし、本書は、どちらかと言えば、ジャーナリスティック的。社会現象を、少し面白おかしくレポートした感じ。今回の騒動はアメリカ・ローカルでの大盛り上がりだったのか共感が難しい。なんか、消化不良💦

 

また、次回

 

#かくして冥王星は降格された 

#プルート

# ディズニー

#ドラえもん