カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【眠狂四郎 多情剣】悪魔的な眠狂四郎と超サディスト菊姫が再激突💦江戸のApex Legends系バトロワ‼️

こんにちは、カタツムリ系です🐌

そんなにゲームは得意ではありません。しかし、たまにゲームのカタログなんかをつらつら見る機会もあります。その都度、バトルロワイヤル系の、ゲームとしてと言いますか、エンターテイメントとしての洗練度と言いますか、凄いなぁと。

ゲームもそうですが、映画や書籍における人気のモチーフは、基本、バトルと恋愛。その定番の人気カテゴリーであるバトルの方面で、さらにエッジを効かせているバトルロワイヤルというサブ・カテゴリー。その中でも、Apex Legendsの一層の洗練度が気になっています。

江戸時代の武士は義理と人情の板挟みであったと聞きますが、そんなこと、眠狂四郎には、オカマイナシ。教会もお寺も幕府も関係ありません。なので敵は多く、いつもバトルロワイヤル💦しかも、眠狂四郎は知的で剣の達人であり、彼が織りなすバトルはいろんな様相を見せてくれます。眠狂四郎の生き様は(時代とテクノロジーの観点で、かなりギャップあるものの)まさに、Apex Legends。そう、レジェンドの物語。

 

 

 

おすすめポイント

①宿敵・菊姫の執念

    →宿敵。ジェームズ・ボンドならスペクタ

        ー、仮面ライダーなら死神博士、ワンピー

        スなら海賊の黒ひげか海兵のスモーカー。

        眠狂四郎には、凄腕の剣士、オカルト集団

        の首領、老獪(ロウカイ)な悪徳商人な

        ど、たくさんの敵がいます。

        しかし、その中でも異彩を放つのは、過去

      (「眠狂四郎 女妖剣」)、眠狂四郎に企み

       を阻止され、プライドを傷つけられた、高

        貴な血を引く超セレブ。すなわち、菊姫

       その執念深さがエグい

②宿敵・菊姫の、スキケヨばりの、白いお面

    →能を舞いながら、表情を隠す白いお面で

       登場。かの金田一耕助の「犬神家の一族

       で有名なスケキヨ のよう。静かな不気味さ

       が怖い。エグい

③宿敵・菊姫の罠

    →死人が街中に晒されて、眠狂四郎の仕業と

        のメッセージが意図的に残されています。

        拙いトリックのように見えて、降りかかる

        火の粉は必ず払う眠狂四郎。そんな宿敵の

        習性を知り尽くした、ねちっこいトラップ

        でした。エグい

 

トリセツ)

私こと、カタツムリ系的に「ここだ!」というところを、スナップ・ショット的にピック・アップしていきます。

なので、必ずしも、全体を丁寧に網羅しないことも💦

 

作品紹介  

眠狂四郎に遺恨を残す、セレブ・菊姫。執念深く、眠狂四郎の命を狙い続けます。そのためには、人殺しや誘拐も辞さない徹底ぶり。ホンモノのサディスト。権力を傘にきて、したい放題の菊姫の退治に、怒りを爆発させる眠狂四郎。彼は、そんな菊姫の卑劣で執拗な挑戦に、一人で、正面から受けて立ちます。

眠狂四郎 多情剣 [DVD]

眠狂四郎 多情剣 [DVD]

 

出典はアマゾンさん。

 

お気に入りのセリフ集

眠狂四郎ではなく、宿敵・菊姫の呪いの言葉。サディスティック。

恥辱、恨み、憎しみ、耐え難い女の恥を、あの狂四郎めに男の恥として返すぞ。

②迎え撃つ眠狂四郎の怒りの言葉。反骨。

将軍の家に生まれたというだけで遊び飽きた男を食い殺す(中略)俺はそういう権力を傘に、己の欲望をほしいままにする女に我慢ができなかったのだ。

 

過去の第四作「眠狂四郎 女妖剣」にも登場の菊姫。でも、持ち前の悪役ぶりは消化不良でした💦

これだけ、存在感があり、悪役っぷりが板についている菊姫。しかし、初登場ではなく、最初の登場は第四作です(本作は第七作目)。とはいえ、その際には、割に早い段階で、悪行もほどほどに、舞台からフェードアウトしています。その反省を生かしてのことか、菊姫の早々のカムバック、そして大活躍ぶり。強くて悪い敵を充実させるという、エンターテイメントの王道をきちんと抑えておられます。大歓迎です😊

眠狂四郎 女妖剣 [DVD]

眠狂四郎 女妖剣 [DVD]

 

出典はアマゾンさん。

 

また、次回

 

#多情剣

#市川雷蔵

#眠狂四郎

#チャンバラ

#Apex Legends

#バトルロワイヤル

#菊姫

#ワンピース