カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

1500万再生の川崎市(神奈川県)プロモーションビデオ。「スワロウテイル(岩井俊二監督)」の、Yen Town的アウトロー感

こんにちは、カタツムリ系です🐌

たまたまチェックしたYouTube投稿。なんと1500万再生。なんか冷めたスタンスで、変に肩に力が入っていないのは、魅力かも。

—————————————————————————

【目次】

—————————————————————————

かつての岩井俊二監督のyen townテイスト

川崎市は(いろいろ意見はあると思いますが)、やや郊外のイメージ。工業地帯のイメージ。しかも、そんなにお行儀がよいイメージはありません💦

だからこそ、こうした映像でのプロモーションにつながっていると思います。

どこか、アウトローなテイスト。

きっと、よく見かけるけど、どこでもない街というテイストが魅力?!

それって、岩井俊二監督の作品「スワロウテイル」で出現する架空の街が連想されます。Yen Town。1996年公開。結構、当時の有名な役者さんが出演されています。

スワロウテイル

出典はアマゾンさん。

 

本投稿のタイムライン

やっぱり、川崎の魅力は、昔の日本映画のよう。港町のアウトローとでも言いましょうか。

例えば、かつての大スター、石原裕次郎さん作品とか。これは↓「赤い波止場」。舞台は神戸。港町。

赤い波止場 [DVD]

出典はアマゾンさん。

ちなみに、私の好みは、次の二つのシーン。

→①3:18  川崎工場夜景

→②3:22  川崎市臨海部の夜景

【時間割】

0:05 川崎市臨海部の朝日 

0:12 扇島

0:16 浮島町XTGエネルギー前 

0:20 JFEスチール東日本製鉄所 

0:33 東扇島

0:37  JFEスチール東日本製鉄所

0:43  池上運河

0:45  川崎大師(平間寺

0:48  川崎大師(護摩祈祷) 

0:55  川崎大師(平間寺) 

0:58  川崎大師(護摩祈祷)  

1:06  川崎大師(平間寺) 

1:08  川崎駅前

1:10  京急川崎駅

1:12  川崎駅前

1:14  川崎マリエン

1:18  川崎港コンテナターミナル

1:24  多摩川

1:35  生田緑地

1:39  岡本太郎美術館

1:52  川崎市立日本民家園

2:13  川崎市

2:16  川崎大師仲見世通商店街

2:19  とんとこ飴

2:27  川崎大師仲見世通商店街 

2:30  くず餅

2:34   川崎駅前

2:40   川崎能楽堂

2:48   川崎駅前

2:50   川崎銀座街

2:52   かわさき餃子みそ

3:00   ラゾーナ川崎プラザ

3:07   ラ チッタデッラ

3:12  川崎キングスカイフロント東急REIホテル

3:15  川崎大師駅

3:18  川崎工場夜景

3:22  川崎市臨海部の夜景

3:25  工場夜景クルーズ

3:30  千鳥町貨物ヤード前

3:32  川崎のれん街ほのぼの横丁

3:36  末広町貨物ヤード前

3:42  川崎のれん街ほのぼの横丁

3:46  工場夜景クルーズ

チッタデッラと、チネチッタを混同しましたが、前者は商業施設。後者は映画館とのこと。長く、川崎に行ってませんね💦

 

川崎市URL

「Learn more about Kawasaki City」という枕詞つきで、次のURLが紹介されています。

 

いくら町興しとはいえ、こうい運河アウトロー的アプローチをとれる街は少なそう

条件は港町。条件は工業地帯。広島辺りかなぁ。

 

最後に

もちろん、本投稿の製作者の方の努力はあると思います。しかし、なんだかんだ言って、川崎は、そこそこ、オリジナルなストーリーのある街かと思います。映像映えする街か、と。

 

また、次回。

 

#川崎市

#岩井俊二監督

#スワロウテイル