カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【太陽がいっぱい】野心家とは努力する人間のこと

こんにちは、カタツムリ系です。

 

アラン・ドロンを映画界が受け入れた、記念碑的作品。

 

【目次】

 

 

野心の男、アランドロンのメジャー・デビュー作

 

野心家、アランドロン の出世作

 

野心家とは努力する人間のことだ、と。

 

クールな外見と異なり、かなり、人間くさい

人物像だったように感じます。

 

この作品でも、なんでもない自分から  

抜け出し、何者かになろうとあがく青年の

物語。

 

実話に近い?!

 

アランドロンならではの映画進出のキッカケ

 

戦争かえりだし、何もやることのない

彼。

 

そこで、芸能界にも詳しい、ある女性に

相談。

 

翌1957年の夏、女優のブリジット・オーベール(英語版)から「カンヌで映画祭が開催されるから、ぶらぶらしてみたら? あなたほどの美貌なら、監督の誰かから声が掛かるかもしれないわよ?」と言われた。

 

それがご縁でアランドロンの希望通りに

なったとか。

 

出典はwikipedia

 

作り話だとしても、アランドロンの

魅力をよりよく説明する、トリセツ

ようなイメージまであります。

 

それで、見事にチャンスをゲット。

 

 

作品紹介

 

何ものでもない青年が、お金持ちに
取り入り、ある時は一線を超えて、
のし上がる物語。

もちろん、最後には、大きな落とし穴が。

太陽がいっぱい 【特典DVD付2枚組】

太陽がいっぱい 【特典DVD付2枚組】

 出典はアマゾンさん。

 

 

 

アランドロンの若さ=ジャニーズ的魅力全開

 

もともと身体をかなり鍛えている人で

したが、それをあまり強調するのは

控えていたイメージ。

 

どちらかと言えば、寡黙なクールな役が

当たり役。

 

でも、持ってるものは、出した方が良いと

いうことで、海でのシーンなど、

綺麗なオスの魅力を全開アピール。 

 

ジャニーズさん商法ですが、真似できない

クオリティ。

 

 

映像美

 

原色とでも申しましょうか、その頃は

総天然色、とでも呼ばれていたそうですが

映像が綺麗。

 

なにか、南国系のトロピカルな飲み物を

原液で、飲み込んだ感じ。

 

強さを感じます。

 

 

新しい映画のトレンド『ヌーベルバーグ』

 

トリュフォーとかゴダールといった

映画監督が有名。

 

ヌーベルバーグとは - コトバンク

 

なんでしょう、意味そっちのけで、

センスと熱情で通した感じ。

 

完全に若者にベクトルを向けたスタンス。

 

若者による、若者のための、若者の時代

だった?!

 

また、次回

 

#アランドロン 

#太陽がいっぱい

#ヌーベルバーグ

#映像美

#ジャニーズ