カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

ラブコメの変化球?!「あの人は今」的新境地【Re:LIFE~リライフ~】人生は誰にとってもしょっぱいらしい💦

こんにちは、カタツムリ系です🐌

まだ、ヒュー・グラントの素材残ってました💦

しかも、前回の記事↓で取り上げた、ラブコメの化身ヒュー・グラントの新境地?!「あの人は今」的アプローチ😊

 

—————————————————————————

【目次】

—————————————————————————

誰にでも老いは訪れます💦かつてやラブコメ王子も、すっかりオトナというか、オジサン

いやはや、ヒュー・グラントも人の子。

ふけましたね。そろそろ、かつてのラブコメのヒーローだとは分からなくてなっています💦

2枚目は、加齢による劣化が目立ちますね。残酷💦。この手の話題だと、ついつい、チュートリアルの徳井さん↓を思い出します💦すいません💦

作品紹介

前回の記事で扱った「ラブソングができるまで」同様、「あの人は今」的なアプローチ💦一応、「新境地」とも言えましょう💦ヒューさまも年齢ゆえか、かつて脚光を浴びていたが、いまは落ちぶれて、という役割が似合う年齢に。かつてのヒット作を生み出した脚本家が、生活に困って、いやいやながら、地方の大学に講師として赴任。そこで、地に足のついた、充実感のある、新しい生活を見つけることに。中年男の再生のストーリー。

Re:LIFE~リライフ~ [DVD]

Re:LIFE~リライフ~ [DVD]

 

出典はアマゾンさん。

 

もはや、ヒューさまのラブコメは殿堂入り?!

今回も、ストーリー仕立ては、ラブコメ鉄板の展開。ヒュー・グラント演じる男子が、見た目はいいがダメ男。ヒロインが、しっかり者の苦労人という、ラブコメの王道と言えば王道。

新味に欠けると言えば、あまりに伝統的な筋立て💦

伝統的で、もはやマンネリがマンネリでなくなり、そしてステータスさえ感じさせる作り。ヒュー・グラントはもはや名門の歌舞伎役者さん的存在ですね。ラブコメの殿堂入り。

 

ブコメらしからぬ?!一歩突っ込んだ苦労人風

ヒュー・グラントの場合、苦労したといっても自分が遊びすぎて、自業自得だったといった設定はかつてありました。

今回は、それより、一歩も二歩も突っ込んだ、ラブコメらしからぬ苦労人の設定に。特に息子さんとの距離に悩むお父さんの側面。

決してヒュー・グラントの演技が上滑りしているわけではありません。

しかし、その真面目さに、以前から見てきたファンと しては、苦笑い。ポップなラブコメとは一線を画すオトナ・ラブコメ😊

 

新しい善人の物語。ラブコメに深みを与える、ストレートなトッピング

なんだか、ラブコメというよりは、根は正直な人間の再生の物語といった相を呈してます。

まさに一人の人間の成長のストーリー。

長くヒュー・グラントのラブコメ映画を見続けてきた立場からすると、AKBあたりのアイドルさんの楽しみ方と共通点さえしてきます💦

 

結論

個人的には、マンネリズムがあったとしても、ヒュー・グラントには、継続的に新作を発表してもらいたいです。

そして、サザエさんとか、男はつらいよみたいなポジションを獲得してほしい。

そうじゃないと、そろそろ、この路線は打ち切りかなぁと危惧します。

いまどき、戦闘シーンのない映画も珍しいし、究極の2枚目であった分、老化はかなりの強敵だと感じるので。

ヒュー・グラントも、元・2枚目はつらいよ、と感じているかもしれせん。

 

また、次回。

 

#ラブコメ

#Re:LIFE~リライフ~

ヒュー・グラント