カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

童話を書くホーキング博士【宇宙への秘密の鍵】ドラえもん的要素とバック・トゥー・ザ・フューチャー的設定が楽しい

こんにちは、カタツムリ系です。

なんと、車椅子の理論物理学者のホーキング博士は、ジャーナリストの娘さんと共著で、児童書まで書いているとか。なんと、たくさんのチャレンジをされる方でしょう。

そのタイトルは「宇宙への秘密の鍵」。

宇宙への秘密の鍵

出典はアマゾンさん。

専門家の方は「難しいことを、誰でも分かるような説明できて初めて意味がある」みたいなコメントをされます。言わば、そんな専門家としての究極のチャレンジではないでしょうか💦

ホーキング博士関連の記事です↓

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

なぜ、子ども向けの物語を書いたのか?(本の帯から)

ホーキング博士が研究対象とされているブラックホールは、子どもさんにも人気高いとか。なので、いつも質問攻めにあうのだとか。

そして、子ども向けのSF小説は世の中に沢山ありますが、いわゆる「科学事実」についての本がないことに気づいたのがキッカケだそうです。

「科学事実」についての本というと、かえってわからなくなりますが、とにかく、「科学事実」にしっかり基づいた本がないということでしょうね。そりゃ、そうだという気持ちもあります。期待が過剰かも💦

 

人類が生き残るためには?(本の帯から)

ホーキング博士は、人類は宇宙に行かなくては未来はないと断言されていますね。ホーキング博士によれば、地球は

  • 小さくて
  • 急速に汚染され
  • 人口過密が進む 

ものと認識されていて、地球だけを見ていては、現代の問題を解決できないという信念があるようです。

問題解決にあたって、パイを広げるというアプローチですね。そうなれば、

  • 小さくもないし
  • 汚染されてないし
  • 未開の土地ばかり

なので、いきなり、上記の問題がクリアになります。

 

主人公ジョージのお隣に住んでいるのは、謎の科学者エリックは、バック・トゥー・ザ・フューチャー風

ほとんど、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」で、タイムマシンである「デロリアン」を発明した科学者ドクそのもの。ドクの活躍の記事です↓

このエリックが、デロリアンに似た「コスモス」という「どこでもドア」を持っています。今度は「ドラえもん」。いろいろ、忙しい💦

 

主人公ジョージの両親は、アンチ・テクノロジーで電話も持っていないというエピソードにエリックの目がキラリ。まさに、ドク風。

ジョージはエリックに言います。

P-28

僕の親は、テクノロジーが世界を支配するんじゃないかと考えているんです。だから、そういうものを使わないで暮らしていくべきだと思っているんです。科学や発見が生み出した文明の利器が地球を汚していると思っているからです。

エリックは、ここで、科学を疑うなんて怪しからんとは怒りません。

P-28

「ほんとうかね?それはじつにおもしろいことだ」分厚いめがねレンズのうしろで、エリックの目がかがやいた。

不気味に、こうした時代遅れ?のものの見方を喜ぶタイプ💦

 

この本のキーとなる存在「コスモス」。まさに、ドラえもんの「どこでもドア」風

P-50

ジョージの指がENTERと書いてあるキーを押した(中略)コスモスが電子音のファンファーレを鳴らして言った。「ヨウコソ宇宙へ」

コスモスはコンピューターなのですが、かなり優秀なAIという設定のようです。しかも、機能的には、ほとんど、ドラえもんの「どこでもドア」。

映画ドラえもん のび太の月面探査記 DVD通常版(特典なし)

出典はアマゾンさん。

ホーキング博士版どこでもドアである「コスモス」を狙う、ホーキング博士ジャイアン

学校の先生にグリーパーという渾名の先生がいます。ジョージがコスモスの落書きをしたページを見て、コスモスの存在を嗅ぎ取った切れ者であり、くせものです。

P-73

「そのコンピュータはどこにあるんだ、ジョージ?そのすばらしいコンピュータがどこで生きているのが教えなさい。これは、とても大事なことなんだよ」

と、グリーパーがジョージに迫ります。ジョージがはぐらかそうとすると

P-73

「ジョージ、気をつけろよ。十分気をつけたほうがいいぞ」

と脅迫。グリーパーは、かつてエリックと研究仲間だったのですが、その異常性から、仲違いしたという設定。

 

都度都度、挿入される宇宙知識のレベルの高さ

私がよく読んでいるブルーバックスのレベル💦

例えば、

  • P-39→月の大きさ、地球からの距離、引力
  • P-56→原子核や原子を構成する粒子
  • P-60→元素の質量数など
  • P-87→地球や太陽の温度など
  • P-95→冥王星 
  • P-107→質量など
  • P-111→彗星の数など
  • P-116→太陽系の構成

まだまだ続きます。

そう言えば、冥王星は太陽系の惑星から降格されるという大事件ありましたね。関連記事です↓

 

夢と希望の地球と宇宙

もちろん、高い高いハードルは沢山あります。しかし、地球と宇宙に夢と希望を失わない、強力な物語。まさに、手塚治虫先生の鉄腕アトム。気分の良い読後感。

MAFEX マフェックス No.65 鉄腕アトム 全高約160mm 塗装済み 可動フィギュア

出典はアマゾンさん。

 

また、次回。

 

#ホーキング博士
#宇宙への秘密の鍵
#絵本

#ドラえもん
#どこでもドア
#ジャイアン

#藤子・F・不二雄

#バック・トゥー・ザ・フューチャー

#手塚治虫

#鉄腕アトム