カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

レジェンド達のインスピレーションの源【光と電気のからくり】

こんにちは、カタツムリ系です🐌    

相対論も量子力学も、それなりに読書量を少しづつではあれ、積み上げ中ですが、実際の計算問題には一切手をつけてないので💦とても理解しているとは言えません。

ちなみに、常識的なことから外れっぱなしの量子力学をワケが分からんと批判した生徒に対して、黙って計算しろ!といった教授もおられたそうです。(物理学者のファインマン博士の発言だという俗説もあるが、どうやら、彼の発言ではないらしい💦)

まぁ、財務諸表がそこそこ読めても、簿記をきちんとできないものが、財務諸表を分かったと言うな、というくらいのニュアンスでしょうか。。。。比喩が強引過ぎたようです💦

そんな、相対論や量子力学が、その出発点、そのインスピレーションの源とした、光、そして電気のトピックに入ります。

光と電気のからくり―物を熱するとなぜ光るのか? (ブルーバックス)

光と電気のからくり―物を熱するとなぜ光るのか? (ブルーバックス)

 

出典はアマゾンさん。

関連記事です↓

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

なんだかんだ言って、物理学者には、電気がいろいろヒントを与えているよう

P-106

「動く物体の電気力学について」(中略)この論文がいわゆる特殊相対性理論

アインシュタインしかり。

電気と磁気がモノゴトの表裏のように、一体化したことを見つけた、ファラデーとマクスウェル。

ファラデーとは - コトバンク 

マクスウェルとは - コトバンク

電磁気と光は同じものと発見したのもマクスウェル。

人間の身体は原子から出来ているし、その原子には漏れなく電子が存在。

実生活でも、IT機器は当然、電気が必要。

物理の研究が言及されるときには、最近では重力が注目されがちな印象ありますが、コアは電気であるイメージ。

珍しく、直感的にも納得。

 

一応、電磁気学の巨人マクスウェルの法則を

P-102

1. 時間的に強さが変化する磁場は時間的に強さが変化する電場を誘致

2.時間的に強さが変化する電場は時間的に強さが変化する磁場を誘致

電気が動くフィールドたる電場、磁気が動くフィールドたる磁場は、まさに、ウラオモテ。

もちろん、マクスウェルだけで、このことに気づいたのではないようです。

しかし、電気と磁気がお互いに関係してるなんて、よく発見しましたよね。

ちなみに、冷蔵庫とかオーブンは、この理屈を活用しているとか。偉大

 

また、次回。

 

#光と電気のからくり

#ムーチューブ

#オカルト

#三上編集長

#宇宙人

#世界征服

#フリーメイソン

#地底人

#陰謀論

#UFO

#超能力

#UMA

#超科学

#超古代文明