カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【超対称性理論とはなにか】アーティスティックな宇宙。どこかヴェルサイユ宮殿の左右対称な噴水を連想。そして、わずかな例外が今の宇宙。ちょっとムー的🤓

こんにちは、カタツムリ系です🐌

対称性っていう言葉。アート的でもあるし、数学的でもあります。

このコンセプトが相当重要らしいのです。

そういえばノーベル賞受賞者で、CP対称性の破れ、というテーマで研究されていた方もいらっしゃいました。CP対称性。パチンコの新台ではありませんよね?!

CP対称性の破れ(シーピータイショウセイノヤブレ)とは - コトバンク

そんなわけで、この対称性というタイトルの語感、気に入ってます💦

時空とか真空とかも、もちろん、関心を惹かれるワードです。しかしながら「超対称性」と言われると、なんだか、洗練された?オバケでも出そうな気がします。そんなレアな感じに魅力が。このレアなテイストが若干ムー的🤓

いずれにせよ、中身は、迷路のようです。わたしには。そんな迷路を案内してくれる本は↓。

出典はアマゾンさん。
でも、きよし師匠のように「小さなことからコツコツと」やっていきます💦  

西川きよし(にしかわ きよし)とは - コトバンク  

西川きよし プロフィール|吉本興業株式会社

 

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

ゴリゴリの物理的トピックなのに、とってもアーティスティックな出だし

P-3

私たちの美的感覚の中にも、対称性は深く浸透しているようです。ひとが作った建築物など絵画、美術品にも対称性(中略)。この世の中で完全無欠な対称性が稀であることも、また確か

そうなんですよ。サイエンスというか物理って、量子力学相対性理論はじめとして、我々の日常生活の実感からは、かけ離れたことが多かった。

それが事実なら事実として受け入れるわけですが、それにしても、そんなのばっかり、すなわち、あまりに日常感覚とかけ離れているものばかり見せつけられるというのも、あまりにバランス悪い気がしていました。

でも、ここは対称性という救世主現る!!

左右なり上下なりが、同じかたちをしているという美しさに触れられています。なんか、ホットします💦

 

今の宇宙は、対称性の破れ=対称性が壊れているところの残骸?!例外?!らしい

P-38

C変換とP変換を続けていったらどうでしょう。粒子と反粒子を入れ替え、かつ空間反転も行うのです

P-38

CP変換も完璧な対称性ではなく、ごくわずかだけ破れている

Cというのはchargeの頭文字で、電荷(電気の素)の意味で、Pはparityの頭文字で、等価という意味とのこと。

宇宙に存在するモノは、いろんな対称性のステップを踏みながら、自分の対となるものを探しているよう( 粒子と反粒子とか)。

 反粒子(はんりゅうし)とは - コトバンク

その破れ、その例外、その壊れ、が残って、今の宇宙は作られているよう。今の宇宙は、残り物に福あり、的な存在なのです。

P-14

ビッグバンの瞬間から最初の3分間の内に、素粒子から原子核が作られた(中略)それから38万年経って、かなり冷えた頃、原子核は電子を捕まえて原子が構成されました。その後、原子は重力で集まり、物質が構成され、それが星や銀河となり、やがて地球や私たち生命体への誕生へとつながってきたのです

結局、人間はじめ、すべては、宇宙の塵からできてます、というお話のよう。しかも、その塵も美しい対称性から少しだけ溢れたとこらから生まれ出た、希少な存在という結論。

宇宙と対称性と希少性。なんと、美しいことか💦

 

最後に

今までのムー的宇宙の中でも、もっともドラマティック。アーティスティック。

なんだかんだ言って、多少なりとも、実感とか共感できる要素があると人は安心するらしい💦

 

また、次回。

 

#超対称性理論とはなにか

#ムーチューブ

#オカルト

#三上編集長

#宇宙人

#世界征服

#フリーメイソン

#地底人

#陰謀論

#UFO

#超能力

#UMA

#超科学

#超古代文明