カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【時効警察始めたそうです】オダギリ・ジョーさんの魅力と、冷やし中華始めました的隅っこテイスト

こんにちは、カタツムリ系です🐌

マーケティングだ、事業戦略だ、AIによる解析だなどと、やたらと効率性と確実性を求められる現在。

この「時効警察」シリーズを見ていると

  • 最初からヒットなど、さらさら狙っていないかのように見える、お気楽さと
  • 終わりよければ全て良し的な

潔いテイストが、全編を貫かれていることを感じます。

もうすぐ、12年ぶりに、新しい展開があるとか。パート3の開始は間近だそうです。そのタイトルも「時効警察はじめました」。

ここでは、時効警察シリーズの、ユルイ振り返りを。

過去の作品(作風?)概要

総務警察署の窓際的部署である時効課。時効になった事件の遺留品を関係者に返却したりするのがお仕事。

その窓際的部署の中でも、舐められがちの巡査部長の、オダギリ・ジョーさん演じる霧山修一朗(キリヤマシュウイチロウ)。

趣味で、時効になった事件ばかりを捜査する人。この人が毎回、時効案件を解決?!していきます。

時効警察DVD-BOX

出典はアマゾンさん。

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

リラックマ的癒し

オツムはお休み

緻密な組み立てをしたストーリーなどありません。また、パワーあふれるのはいいのですが、やたらと大声だったり、もしくはスピードで乗り切ろうとする慌ただしいギャグもありません。「ラフ」アンドピース。

✖︎ラブ(love)

ラフ(laugh)

カッコつけもお休み

ちょっと気をぬくと格好いいことがバレてしまう、オダギリ・ジョーさん。しかし、ここでは、野暮ったいメガネと警察官のコスプレで、カッコつけを封印。ほかには、カッコイイ人はいないし、平和です。みんな、ホンワカ漫画の漫画のキャラクターのようです。

癒しといえばリラックマ

最近観た中では、抜群の癒し効果を持つリラックマ。ゆっくりのんびり鑑賞できます↓そして、ちょっと、モノ悲しさがトッピングしてあります。

バカボンのパパ的弛緩

とにかく、それでいいのだ精神

わざわざ時効になった事件ばかり捜査するところが

  • なんでもオッケー
  • それでいいのだ精神

を感じます。

西から上ったお日様が東に沈む」ことがあっても気にしなくてもよい、バカボンのパパ的なテイストを随所に感じる私でした。バカボンの作者赤塚不二夫さん公認サイト↓

バカボンのパパ | 赤塚不二夫公認サイトこれでいいのだ!!

オダギリ・ジョーさんの無意味な野暮ったさ

いつもカッコいいのも疲れることでしょう。それでいいのではないでしょうか。

オダギリ・ジョーさん演じる霧山修一朗の無意味な主張

  • 日曜日にメガネをかけるのはイギリス人ぽい
  • 逃避行は東北以外はありえない(山陰は可)
  • イノシシはサッカーはしてもバレーはしない
  • ソーセージは曇りの日に食べた方が美味しい
  • 食パンにジャムを塗ると、食パン本来の味がしなくなる

などなど。それでいいのではないでしょうか。

冷やし中華始めました」的隅っこテイスト

タイトル「時効警察はじめました」の脱力感

初夏に中華料理屋で見かける「冷やし中華始めました」的なテイスト。この番組同様、冷やし中華も、決してメイン料理でなく、そして、単発的な季節ものであることを、見事に言い表しています。

もちろん、タイトルはどうあれ、この番組も、冷やし中華も、美味しく味わえますよ。

脱力的「冷やし中華始めました」テイストの具現化

冷やし中華始めました」ソングを歌い上げる、この芸人さん。なんと、無意味に歌の上手いこと。

お疲れ脳の人間には、この番組を

この本気のゆるさは、6000年前から脳が疲れている人間への↓救世主となりましょう。

 

コメディではなく、ややハードボイルドちっくですが

同じくオダギリ・ジョーさん主演の探偵モノ「リバース・エッジ 大川端探偵社」も同じ深夜枠で好きな番組でした。

リバース エッジ 大川端探偵社 Blu-ray BOX(5枚組) 

出典はアマゾンさん。

エゴラッピンが歌う主題歌「Neon Sign Stomp」も好ましい😊このPV↓、オダギリ・ジョーさんも出演。

 

また、次回。

 

#時効警察 

#オダギリ・ジョー

#麻生久美子

#吉岡里帆

#エゴラッピン