カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【名画座の快楽】 濃い時間を味わうなら、ココ

こんにちは、カタツムリ系です。

 

みなさん、名画座ってご存知ですか?

 

【目次】

 

 

名画座とは?!

 

名画座(メイガザ)とは - コトバンク

 

簡単に言うと、昔の映画を何本か、

安い値段で、一挙に見せてくれる

映画オタク向け映画館。

 

安いと言いましたが、千円前後か、と。

 

名画座、苦戦中

 

まぁ、最新の映画を上映しているわけで

ないし、あんまり収益性を重視している

わけではないので、そんなに流行って

ません。

 

外観とかも、最近の映画館に比べれば

野暮ったいし、椅子も硬い。

私が知っているところは、学校でよくある

パイプ椅子みたいな感じ。もちろん

座席のネット予約はありません。

 

上映映画も、おシャレなものも

あるにはあります。

 

ただ、多くは、日本のヤクザものあたりも

多く、そもそも、手広く観客を集める気は

なさそうなので。

 

更なるマイナス点!でも、私には全部魅力!!

 

さらに、書き足したマイナス点は、以下の

通りです。

 

とは言え、少なくとも、わたしにとっては

ほぼ全部アドバンテージ!もしくは、

可愛いところ❤️

 

○古い外観

    →如何にも手書きです!みたいな

        やや粗いビジュアルも多い。

        また、コピーも上映当時を反映し

        「命頂戴します」みたいな、

         現代性ゼロのものもチラホラ。

 

         でも、果汁やアルコールの原液を

         味わうような、濃いエンター

         テイメント。

 

○硬い椅子

    →これは、辛いか。。。。

 

○古いラインナップ

   →そもそもタイムリーが期待されて

      いないのです。

 

      アップデートされていないところが

      魅力!

 

○ヤクザもの 

     →高倉健さんも見られます。

 

        大化改新くらい古そうな義理と人情の

        世界ですが、一周回って新しいですよ!

 

 

○商売っ気の無さ

       以下に示すサイトでも分かると思いますが

       商売っ気なさそうでしょ。

 

       でも、映画のことは、やたらと詳しそうな

       雰囲気。オタク、もしくは職人気質。

 

○ネットに弱そう

    →以下のサイトでもわかる通り、ネットは   

       苦手そう。いいんです、いいんです。

 

        こういう人たちのパラダイスは残して

        おきましょう!

 

名画座の数の変遷

    →あまりデータはアップされていないよう。

 

       ここらあたりのマーケティングとの

       距離感も楽しい。

 

 

 

ちなみに、有名な名画座少しだけ

 

全部、ナイス。ザ・名画座さん達。

 

池袋  新文芸坐

感動はスクリーンから – 低料金2本立ての名画座 | 新文芸坐

高田馬場 早稲田松竹

早稲田松竹

飯田橋  飯田橋ギンレイホール

飯田橋ギンレイホール

神保町  神保町シアター

神保町シアター

 

 

また、次回。

 

#名画座

#池袋文芸坐

#高田馬場早稲田松竹

#

#