カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【お題投稿】 ツンデレと言えば言えなくもないコンビ愛

こんにちは、カタツムリ系です。 理想のコンビのイメージ 憧れますよね。 いろんなものをシェアできて、分かり合えて。 楽しさは二倍に、悲しさは半分に できることもあるかも。 大事なものなので、お互いへの愛情や リスペクトは、分かりやすく形で 示した…

【はてなブログさんの、お題に関するお願い】

こんにちは、カタツムリ系です。 かなり浅めの、はてなブログ歴を 振り返って。まだ、数ヶ月ですが。 ビギナー。 お題に初投稿 今月中旬締め切りの、ピザをお題とした 募集に、私も参加。 正直、お題自体を考えるのも、 モノを書く作業の楽しみのひとつと 思…

【ピザにのった野菜の破壊力】 ピザで野菜の美味しさ倍増

こんにちは、カタツムリ系と言います。 はてなブログさん提供の、お題への投稿です。初挑戦 私は、非・パーリーピーポー おそらく、世のパーリーピーポーが、 パーティでの、ピザの楽しみ方を、 つぶさに、拡散されていることでしょう。 テレビ番組「孤独の…

【A perfect spy】スパイの、スパイによる、スパイのための、ストイックな恋愛

こんにちは、カタツムリ系です。 米ソ冷戦時代の、臨場感たっぷりのスパイもの。 冷戦(れいせん)とは - コトバンク 【目次】 元・スパイによるスパイ小説 控えめな恋愛模様 知らない英単語多過ぎ 経験者の迫力 物語はいつ始まる?! ちょっと英語読むのしん…

恋愛は、斜め目線から

こんにちは、カタツムリ系です。恋愛下手が、恋愛をテーマにして始めたこのブログ。少し困ったこと ありがちですが、やたらと肩に力が入ってました。ホンモノの恋愛にはフカン症。 でも、恋愛というコンセプトには 惹かれる身としては、なんだか、 正攻法で…

【東京いい店・やれる店】初代?恋愛キュレーション

こんにちは、カタツムリ系です。 【目次】 本のざっくりした紹介 恋愛マニュアル?! タイトルの品のなさ 如何に女子を誘い出すか!が命 著者は意外と地味?! バカっぽいが、奥深い?ケース・スタディ 草食系男子の受難の時代 王族としての女子 体力ないと…

ブログ開設後一週間で2PV と、寅さんの映画

こんにちは、カタツムリ系です。 くどいようですが、当面、誰も読まないと 思っていたので、僅かながらも、貴重なPV あることに、我ながら、過剰に反応 しています。 ありがとうございます。 微妙な安心感もあり、今後、 より、雑記ブログっぽくなりそう。 …

黄金時代の映画も、守備範囲に

こんにちは、カタツムリ系です。 やっぱり、対象に、映画を加えますね。 本だけでなく。 個人的には、文字の魅力を 心から信じている、化石系の人間 ですが、恋愛を扱う以上、映画は 外せないか、と。 コスパという意味では、映画も二時間 二千円弱。 許され…

感謝

こんにちは、カタツムリ系です。 11/16に早くもアクセス頂いた方、 心より感謝申し上げます。 当面、誰の目にも触れないだろうと 思っていたので、予想以上の感動 でした。 ありがとうございます。

【錦繍(きんしゅう)】BLレベルの純愛 

こんにちは、カタツムリ系です。 さて、第一弾は、宮本輝さんの 錦繍(きんしゅう)です。 新潮文庫。529円。税込。 近くの一番安い、チリワイン より、少し低めのお値段。 錦繍とは、美しい織物のことを 言うようです。 アマゾンのランキングでは 宮本輝さん…

はじめまして。「恋愛✖︎コスパ読書」系サイトのトリセツ。

はじめまして。 カタツムリ系、です。よろしくお願い します。 このサイトでは「恋愛 ✖️ コスパ読書」 というコンセプトを中心に 書き続けられればと思っています。 目次 敢えての恋愛トピックのチョイス 恋バナを書く資格あるのか 恋愛の悩みのタネに注目 …