カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【これが物理学だ!③】宇宙膨張の物語。そして本命ニュートンへ。

こんにちは、カタツムリ系です 前回の投稿で、ウォルター・ルーウィン博士の、火傷しそうな物理愛が、至る所で発見できました。今回からは、各論に入り、熱いだけでなく、冷静な語り口で、自然の奥深さを、彼自身の感動の心とともに味わえることになります …

【これが物理学だ!②】由緒正しい物理。ニュートン・ファラデー・ガリレオ

こんにちは、カタツムリ系です 筆者ウォルター・ルーウィン博士のパーソナリティ先行のストーリー仕立てでしたが、これからは、各論に移ります。ニュートンを皮切りに、物理学のメイントピックを逃げずに、ど真ん中を駆け抜けてくれます。たしかに、楽しい先…

【ニュートリノでわかる宇宙・素粒子の謎②】宇宙開闢へ肉薄するニュートリノ

こんにちは、カタツムリ系です まさに「お化け」粒子のニュートリノ。なぜと言って 宇宙全体を満たすほど大量に存在する ニュートリノは人体から毎秒三千個放出される ニュートリノは太陽から、一平方センチメートルあたり毎秒660億個放出される ニュートリ…

【ニュートリノでわかる宇宙・素粒子の謎①】

こんにちは、カタツムリ系です 数学なり物理学なりでは、かつて 「自然は単純で美しさものだ」という信念が共有されていたようです。例えば、エネルギーと質量と光速の間には E(エネルギー) = m(質量)✖️ c(高速)の二乗 という、考えてみれば、これで…

レジェンド達のインスピレーションの源【光と電気のからくり】

こんにちは、カタツムリ系です 相対論も量子力学も、それなりに読書量を少しづつではあれ、積み上げ中ですが、実際の計算問題には一切手をつけてないのでとても理解しているとは言えません。 ちなみに、常識的なことから外れっぱなしの量子力学をワケが分か…