カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Newton別冊 単位と法則】物理の憲法

こんにちは、カタツムリ系です またまた、Newtonさんの別冊。別冊って好きなんですよね。「フロク」とか「お楽しみ袋」的な感じあるので タイトルには全く愛嬌ありませんが、中身には愛嬌あります。 現代のスタンダードたる量子論(量子力学)だけでなく、それ…

【ボーン・アイデンティティ】レジェンドの始まり!!全編キレキレ!!ネタバレ懸念💦

こんにちは、カタツムリ系です ストーリーの運び、アクションそのものにも、キレキレ感満載の作品。 遊びのない、エッセンスがギュッと詰まった傑作。本作品のシリーズもたくさん製作されましたが、なにより、この第1作目の成功が大きいと感じられます。 【…

金田一耕助【迷路荘の惨劇】本格的RPG系ミステリから、ホームドラマ化へ

こんにちは、カタツムリ系です 今回も、金田一耕助シリーズに必須の トリックを駆使した殺人事件→ここでは、密室トリック 未だに尾を引く、過去の大事件 錯綜する人間関係 昔は凄いが、今は、衰退傾向の地方の名家が舞台 という設定は、きちんとメニュー化さ…

【Newton別冊 量子論】カオス。バカボンのパパばりに、それでいいのだ!

こんにちは、カタツムリ系です 今回は、久々、Newtonさん。しかも、その別冊です!!「別冊」というヒビキ好きです。なんか「フロク」とか「お楽しみ袋」みたいな、おトク感があります 量子論 増補第4版 (ニュートン別冊) 出版社/メーカー: ニュートンプレス…

【陸軍中野学校】令和も遠く、まだ、明治憲法だった頃💦

こんにちは、カタツムリ系です タイトルの、陸軍中野学校。耳慣れないし、なんだか、暗い雰囲気が伝わります。 陸軍中野学校とは、戦前の、日本のスパイ養成学校のことです。実在したとか。 陸軍中野学校(リクグンナカノガッコウ)とは - コトバンク 暗さゆえ…

【ダーティーハリー】ルパン三世とほぼ同期の炎上系刑事さん

こんにちは、カタツムリ系です 1960年代まで栄光に酔ったアメリカ。そう言えば、その当時をレポートした「ベストアンドブライテスト(最良にして、最も賢明な)」という本もベストセラーに。 ベスト&ブライテスト〈上〉栄光と興奮に憑かれて (Nigensha Simulta…

【リラックマとカオルさん】猫を欲しがる「令和」前のアラサー独身女子@ネットフリックス

こんにちは、カタツムリ系です リラックマと同居するカオルさん。カオルさんは大学出たてかと思ったら、ネット情報では、アラサーらしいです。そう言えば、わざとらしく?急須(キュウス)で、熱いお茶を、おばあちゃんチックに口に運ぶシーンが用意されてます…

【男はつらいよ 花も嵐も寅次郎】昭和のノマド=寅さん。

こんにちは、カタツムリ系です 最初は、やたらと古臭い、過剰な義理と人情を強調した、冴えない映画の印象が強かったものでした。 しかし、なんとも言えない哀愁(ペーソスという言葉もあるそうです)と、抑えがよくきいたコミカルなテイストが、いいんですね…

【からめるさんのユーチューブ】デトックス系ふわふわガタガタ動画

こんにちは、カタツムリ系です 私はYOUTUBERと呼ばれる方の動画はあまり見たことがありません。なぜと聞かれても大した理由も思い浮かばないので、単なる食わず嫌いなんだろうとは思います。とは言え、ほかのコンテンツ、例えば、ラジオあたりですね、ホンワ…

【眠狂四郎 炎情剣】GACKT さんも挑戦。ディープ、とてもディープな地獄的時代劇!!

こんにちは、カタツムリ系です 「眠狂四郎」ネムリキョウシロウという名前、お聞きになったことありますか?ちなみに「炎情」は、そのままエンジョウと読むそうです。 いわゆる時代劇で、その主人公の剣士。そういえば、2011年にガクトさんが、舞台でやって…

【リラックマとカオルさん】ネットフリックスさんらしくない「ふわふわ映像」💦

こんにちは、カタツムリ系です 私はぬいぐるみ好きです。今の部屋にはありませんが、ペンギンとかホッキョクグマあたりを購入したことがありますし、水族館なんかの、ぬいぐるみの陳列棚には見入ってしまいます。 そんなこんなでリラックマはお気に入り。 リ…

【時空のからくり】重力の正体たる空間の歪み凹みが、光の動きも左右💦膨張する宇宙は原子分子の活動停止の分岐点「絶対温度」突入直前💦

こんにちは、カタツムリ系です かのアインシュタインは、時間と空間は一体なのだと証明してみせたようです。 そんなアインシュタインのロジックをポピュラーサイエンス風に解説してくれた丁寧なつくりの本です。 理屈をわかりやすくする目的で、紙面で実験を…

【安定のムー的月世界】月面着陸から五十年!!

こんにちは、カタツムリ系です 今年は人類が初めて月面に到着した年から半世紀の記念すべき年だとか。そう言えば、映画「ファーストマン」とか、ドラえもんの映画「のび太の月面探索記」あたりが上映されてますね。アメリカのNASAはもちろん、中国やインドも…

【号外!!ルパン三世カリオストロの城】モンキー・パンチ先生にご冥福を!!

こんにちは、カタツムリ系です 昭和、そして、大人アニメの大傑作。みなさん、よくご存知のはず。今さら、私がどうのこうの言っても始まらない気もしますが、かのモンキー・パンチ先生がご逝去されたとのニュースに接し、なんだか、改めてルパン三世作品に触…

【時間とはなんだろう】進捗ダメ的ムー系宇宙。分かったような、分からないような💦

こんにちは、カタツムリ系です 「時間」が、この本のテーマ。こんなしんどいテーマに切り込むなんて、なんと大胆!! 時間とはなんだろう 最新物理学で探る「時」の正体 (ブルーバックス) 作者: 松浦壮 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/09/20 メディア…

金田一耕助【獄門島】王道のRPG系オカルトワールドを堪能できます!

こんにちは、カタツムリ系です そうそう、これこれ。 「獄門島(ゴクモントウ)」なんて、このシリーズにとって、なんとフサワシイタイトルなのでしょう!! 陰湿なムラ社会、現在に尾を引く過去の重大事件、俳句や遺書など思わせぶりな書き言葉、錯綜した人間…

【三銃士】RPG系「愛こそすべて的」ラブ・ストーリー

こんにちは、カタツムリ系です 公式のタイトルは、三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船です。 このタイトルからもお分かりの通り 三銃士の果たし合いやチャンバラ 王妃という高貴な登場人物 首飾りといった、お宝騒動 ダ・ヴィンチというビッグ・ネー…

金田一耕助【黒猫亭事件】トリックで勝負!! 今回の投稿はネタバレ気味💦

こんにちは、カタツムリ系です いやぁー、ちょっと凝り過ぎくらい、凝ってます。 最近だとリアリティーショーのように、変に作り込まず、あるがままが受け入れられ易い環境にあります。 でも、ここでは、これでもか!というくらい作り込んでます。職人芸!!…

【速報!!ムー的新元号】完成されたムー的世界観

こんにちは、カタツムリ系です イベント運営と言いますか、トークのメリハリ、トークの運営には定評ある、月刊ムーの三上編集長。ムーチューブのメイン・スピーカーでもあります。 しかし、今回のムーチューブは、珍しくちょっと危なっかしい滑り出し。 新元…

金田一耕助【悪魔が来たりて笛を吹く】脱オカルト宣言!!

こんにちは、カタツムリ系です🐌 すごいタイトル!!凝ってますねー。 西洋の探偵モノみたい。 【目次】 おすすめポイント 作品紹介 実際の事件をモデルに 手がかりとなるワード薄め💦

金田一耕助【本陣殺人事件】本格派ミステリー化加速!!

こんにちは、カタツムリ系です まず、本陣のご説明を。 江戸時代の参勤交代時に、大名が利用した、由緒ある、大きな宿泊所。伝統的和風高級ホテルですね。 本陣(ほんじん)とは - コトバンク 参勤交代(さんきんこうたい)とは - コトバンク 本陣という立派な舞…

【アインシュタインの宇宙】マルチ・バース熱が下がりません

こんにちは、カタツムリ系です 自分の力量はさておき、マルチ・バースもしくは、その基盤である量子力学の知識を貪欲に得ようとしている私。 アインシュタインの宇宙 最新宇宙学と謎の「宇宙項」 (角川ソフィア文庫) 作者: 佐藤勝彦 出版社/メーカー: 角川学…

【物理学の世紀】ムー的宇宙。マルチ・バースの熱が下がりません

こんにちは、カタツムリ系です ムー的宇宙を読み進めていくと、個々の科学者の人間像にも光が当てられます。たとえば、「サイエンス・モンスター」アインシュタインも振り切ってますが、「人間」アインシュタインも強烈過ぎて、なんか、お腹いっぱいです。も…

金田一耕助【犬神家の一族】白い顔の、スケキヨ登場します

こんにちは、カタツムリ系です 先の「八つ墓村」と並んで、金田一耕助シリーズ中、評判がよいとされているようです。 作品展開の密度の濃さから、それも納得。 しかも、なぜか、作品中の一つのキャラクター「スケキヨ」が一人歩きして、しかもコミカルなシチ…

【Newton別冊 宇宙論の新時代】マルチ・バース熱の続き

こんにちは、カタツムリ系です マルチ・バースに関する本も、それなりに読み進めてこれました。 本格的な計算も含めた勉強は時期尚早とは思うものの(今、着手したら100%挫折)、少し違った形で、深めたいと考えたもの。 そうなると、今までは邪道?!の月刊…

金田一耕助【悪魔の手毬唄】RPG的ナゾ解き。日本童謡の、オカルトを超えた怖さ

こんにちは、カタツムリ系です 先の「八つ墓村」というネーミングも、おどろおどろしいです。この「悪魔の手毬唄」というタイトルも、その名前だけで、なにかに、祟られてそう(タタラレテソウ) 【目次】 おすすめポイント 作品紹介 日本の童謡が醸し出す、オ…

金田一耕助【八つ墓村】オカルト・サスペンスのてっぺん!!

こんにちは、カタツムリ系です 海外のシャーロック・ホームズほど有名ではないものの、日本でも、明智小五郎や金田一耕助といった名探偵は、かつて人気ありました。 しかし、日本のローカルな、オカルトにも近いエピソードが毎回つきまとうストーリー。そん…

【オースティン・パワーズ】今流行りのナチュラルなおバカではなく、かなりアザトイおバカが炸裂

こんにちは、カタツムリ系です これは、楽しい!! テレビ界のみならず、おバカの需要は高い傾向が続いていますね。 でも、どちらかと言えば、ナチュラル系が好まれているように感じます。 しかし、ここでは、これでもか!と言うほど、狙いに狙った、アザト…

【量子力学のイデオロギー】 ムー的物理。マルチ・バース熱が下がりません

こんにちは、カタツムリ系です ムーチューブ によって、あったまった、マルチ・バースへの熱意はなかなか冷めません。 まだまだ、行きます。 とは言え、向かい合う本は、割に、真面目な本であることが多いので、常に苦戦することになります しかし、この本は…

【インフレーション宇宙論】ムー的宇宙。マルチ・バース熱が下がりません

こんにちは、カタツムリ系です 世は新元号のことで持ちきり?!それはそれとして、こちらでは、ムー的宇宙を極めていきます 正直、あんまり分かっていないくせに、どんどん読み進めてしまう経験はあまり、ありません。 でも、マルチ・バースというトピックは…