カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【時空のからくり】重力の正体たる空間の歪み凹みが、光の動きも左右💦膨張する宇宙は原子分子の活動停止の分岐点「絶対温度」突入直前💦

こんにちは、カタツムリ系です🐌   

かのアインシュタインは、時間と空間は一体なのだと証明してみせたようです。

そんなアインシュタインのロジックをポピュラーサイエンス風に解説してくれた丁寧なつくりの本です。

理屈をわかりやすくする目的で、紙面で実験を多数やって頂いてます。でも。やっぱり、実験は、紙面でやるもんじゃないような。少なくとも初心者には。ちょい、分かりにくい💦

しかし、筆者が、明らかに面白がっておられるので、その勢いに、ついつい引き込まれる次第💦

出典はアマゾンさん。

 

 

 

相対性理論って有名だけど、あんまり身の回りで実感することありません。そもそも、どんな状態なら身近に感じられるもの?

 P-25

光速の20〜60%と相当に高速度でなければ顕著には現れません

光速は秒速30万キロメートル。一秒で地球7周半。

この驚異的なスピードにビックリ。月刊ムーの読者でもなければ、そんな非日常的な世界は自分に関係ないという人がいても、責められません💦 

 

ビッグバンの前に宇宙の大膨張があったようだけと、いつ頃の話?

P-54

インフレーションは宇宙誕生後10^マイナス36乗秒頃に始まり

本当にどうやって計算されたんでしょうね💦単純にこんな側面に触れるだけでも、月刊ムーの読者でもなければ、そんな非日常的な世界は自分に関係ないという人がいても、責められません💦 

 

 

そう言えば、絶対温度(0k=ゼロケルビン)というコンセプトあったけど、宇宙になんの関係があるの?

P-62

原子や分子が完全静止してしまった状態以下の運動エネルギーは(中略)、すなわち、絶対ゼロ度以下の温度はこの世に存在しない(中略)絶対ゼロ度はマイナス273℃に相当

P-63

3500kから2.7kに至る温度低下は(中略)断熱のまま宇宙の温度が下がると言うことは、宇宙が膨張していると言わざるを得ない

宇宙が誕生した時は、それこそ何兆℃という温度だったとか。それが、2.7ケルビン、すなわち、マイナス270℃まで下がったのだとか。  

スケールの大きな話だし、例によってどうやって計算したのか気になりますが、そもそも、宇宙は、ピタッと動きがとまる寸前=絶対ゼロ度寸前なのですね。この点、ひそかに不気味な感じがします。しかし、そんなには騒がれていないところを見ると、危機的な状況ではないのでしょう💦

 

等価原理、すなわち慣性力と重力は同じだとか。どういうこと?

P-157

鎖の切れたエレベーター内では無重力状態になるのは、重力と慣性力が釣り合って

ガリレオあたりが、軽いものと重いものを同時に落下させたら、同時に地上に落ちたというエピソードと関連するものらしい。

軽いものが、そんなに落ちにくいのは、慣性力、すなわち、あんまり動きたくない、今のままの状態を続けたいという「慣性力」が「重力」とバランスされるそうです。

  •       重いもの →  「重力」には引っ張られ易いので早く下に落ちそうなのですが、今の状態をかたくなに守ろうとする「慣性力」も大きく、重力に逆らいがち
  •       軽いもの → 「重力」には引っ張られにくいのでゆっくり下に落ちそうなのですが、今の状態をかたくなに守ろうとする「慣性力」が小さいので、重力には、そんなに逆らわない

だいたい、こんなイメージでしょうか。この理屈は、最初、何回説明されても分からないので、慌てず焦らず、まず、馴染むことから始めてます💦

 

光も、曲がるって?!かめはめ波みたいな感じ?!

P-171

重力が空間を曲げるために、光はその空間の曲がりに沿って動く

どうやら空間は、ゴムでできたシートのようなものらしい。太陽のような重い物体があると、その分、ゴムが下に沈みますが、その沈み具合が重力の正体らしい。

だから、その沈み具合、歪み具合に沿って、光も曲がるのだとか。

この説明といいますか、このゴムシートの例えは、そこそこ、ピンときませんか?!

個人的に、この例えはありがたく、そして気に入ってます😊

 

最後に。下手の横好き。

もともと分かっていたことですが、明らかに全体的な理解に乏しいので、多少なりともコメントできるのは、細切れ。

でも、目が離せない。

下手の横好きって、あるんですね💦

 

また、次回

 

#時空のからくり

#ムーチューブ

#オカルト

#三上編集長

#宇宙人

#世界征服

#フリーメイソン

#地底人

#陰謀論

#UFO

#超能力

#UMA

#超科学

#超古代文明

#ドラゴンボール

#かめはめ波