カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【宇宙戦争】 イケテナイお父さんが家族を守る!

こんにちは、カタツムリ系です かつての直情径行的な決断力、そして 持ち前のパワーで乗り切る 青年トム・クルーズから、最近は、 コミカルでだらしない大人トム・クルーズ の面も強調されてきたイメージあります。 ここでは、ただ、だらしなく、やる気ない …

【ロビン・フッド】ストレートなヒーローもの。主演の重厚な演技で重みもトッピング

こんにちは、カタツムリ系です いわゆる伝説のヒーローが主役の映画。 日本で言えば、桃太郎あたりが相当するでしょうか。 しかし、そもそも、ロビン・フッドって、何だったか忘れてしまっていたので、とりあえず復習。 イギリス中世に、シャーウッドの森に…

【ショーシャンクの空に】脱獄ものですが、映画の丁寧なつくりが気分良くしてくれます。玄人向け?!

こんにちは、カタツムリ系です これも、映画を最高のエンタテインメントと信じている作り手が、楽しみつつ、本気の本気で取り組んだ感が伝わってくる、そんな古き良き時代の映画。 静かに淡々と進むストーリー。 でも、よく目を凝らすと、幾重にも、仕掛けや…

【スパイ・レジェンド】手間ひまかけるスパイ商売。

こんにちは、カタツムリ系です 主役は、かつて、ゴールデン・アイなどの「007」で、ジェームズ・ボンド役を務めた、ピアース・ブロスナン。 ゴールデンアイ (字幕版) 発売日: 2014/02/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 出典はアマゾンさ…

【宇宙は無数にあるのか】ムー的宇宙。マルチ・バース熱が下がりません

こんにちは、カタツムリ系です あきらかに月刊ムーと、ムーチューブに影響された私。 つい最新も、かなり集中的に月刊ムーさんと、ムーチューブさんをフォーカスしてしまいました 今回は新書。 しかし、比較的スリムな外見とは裏腹に、なかなか手強い。月刊…

【7月4日に生まれて】社会派の作品にでると、どうもトム・クルーズはギコチナイ?!

こんにちは、カタツムリ系です 以前も、このブログで、触れたことありますが、いわゆる社会派の作品に出演した時のトム・クルーズは、どうにも、精彩を欠きがち。 やっぱり、トム・クルーズは、 ○直情径行 ○友人ファースト ○国家的使命感 で、突っ走る青年で…

【ザ・ファーム/法律事務所】野心満々とは、こういうこと

こんにちは、カタツムリ系です 苦学生・有名大学・弁護士。 苦学生って、自分で稼いで、学校に通っている人のこと。 苦学生(クガクセイ)とは - コトバンク 野心満々の若者が、益々、彼の野望への突進をスピードアップさせるには、十分なバッググラウンド。 …

【ムーチューブを見逃していませんか⑩】マルチバース理論!!

こんにちは、カタツムリ系です ムーのシリーズ。あー、面白かった。 とは言え、ちょっとキリがなくなってきた 感あり、10回目を区切りとして、一旦、 完結。 もっとも、ムーおよびムーチューブ周りは 今後、ちょくちょく触ります 閑話休題。 三上編集長は、…

【ザ・エージェント】起業は大変そう。。。

こんにちは、カタツムリ系です またまた、若きトム・クルーズの、体当たり演技が見られる作品。 日本も起業社会に、ちょっとずつ移行していて、より、親近感湧くかも。 でも、日本でも「自営業」って言葉があり、昔から、独立してやってらした方はたくさんい…

【ムーチューブを見逃していませんか⑨】英会話まで面倒みてくれるムーチューブ

こんにちは、カタツムリ系です 今回は、ちょっと趣向を変えて、ビジネスと してのムーさんを取材。 もちろん、ムーさんのブランディングは堅持 しつつの、展開。 ちなみに、ブランディングとは、 ○競合先に対し ○差別的で ○優位性のある ○イメージの総称 と…

【マイノリティ・リポート】スタイリッシュながら不気味な未来社会

こんにちは、カタツムリ系です 未来っぽいコスチュームや景色は用意されているものの、「予言」が支配する世界の話。 聖書に取材している箇所あるかもしれませんね。私はわかりませんが おすすめポイント ①かなりリアルな未来社会 → 予言者が広く認知されて…

【ラスト・サムライ】注目!男も惚れるオトコ。そして、見せ場多過ぎ。

こんにちは、カタツムリ系です ごちゃごちゃごちゃごちゃ説明は この映画に関しては、必要ないかなぁ。 掛け値無しに面白い!! あと、見せ場多過ぎる!! おすすめポイント ①日本の外から見る「武士道」がカッコいい → 武士そのものも古く馴染みが薄い上に …

【ムーチューブを見逃していませんか⑧】ナスカの地上絵。だけじゃない

こんにちは、カタツムリ系です いやー、ムーさん。多種多彩。あらゆる方面で ご活躍されている様が、ありありと伝わってきました。 UFO、陰謀論、宇宙人などなど、メジャー カテゴリーは一応触れたので、改めて、 名高いトピックを個別にカバー。 つぎは、そ…

【ムーチューブを見逃していませんか⑦】古事記とスサノオの謎

こんにちは、カタツムリ系です オカルトと言えど、海外だけが、舞台なのでは ありません。 我が日本も、125代目の天皇を戴く、連綿と続く歴史ある国。 今回は、基本に?戻り、お膝元日本の、 神話の世界から始めます。 神話と言えば、古事記。 日本建国の由…

【ムーチューブを見逃していませんか⑥】ロシア・プーチン大統領にまつわる怪談

こんにちは、カタツムリ系です 存在自体怖そうですが、プーチンさんて、 一体、どんな方なんでしょうね。しかも、 大統領勤めて、首相の後、大統領再任! ちなみに、いつになく、具体性に乏しい タイトルです。ただ、プーチン・ミステリーと。 そんな時は、…

【ムーチューブを見逃していませんか⑤】大富豪ロスチャイルドによる大英帝国復活

こんにちは、カタツムリ系です フリーメイソンに続き、陰謀論を。 フリーメイソンが密かに目的達成の機会を 伺っていたのに比べると、もっと表舞台で、 しかも全ヨーロッパレベルで活躍していた 大富豪ロスチャイルド家にまつわるトピック。 しかもユダヤ人…

【ムーチューブを見逃していませんか④】エジプト スフィンクス

こんにちは、カタツムリ系です UFOと来て、フリーメイソンと来ました。 宇宙人と世界征服と来たら、次はそろそろ 古代文明に触れずにはおけません。 と言うわけで、古代エジプトのスフィンクスを 【目次】 念のための月刊ムーとムーチューブの紹介 もう一つ…

【ムーチューブを見逃していませんか③】世界制服を狙う?!フリーメイソンと聖徳太子

こんにちは、カタツムリ系です 今日はホワイトデーのようですが、そもそも あんまり関係ありませんし、イベントとしての パワーとしても、すっかりハロウィンに お株をとられた感もあります。 そんなこんなで、どんどん進めます。 ムーチューブの真骨頂とし…

【ムーチューブを見逃していませんか②】UFOと大統領選

こんにちは、カタツムリ系です ムーチューブの件は、さらっと触って 終わるつもりでしたが、なんだか乗って きました。 ついては、ムーチューブの印象的なトピックを 何回かに分けてご紹介。 面白いと思うか、お腹いっぱいになるかは あなたの感性次第?! …

【ムーチューブを見逃していませんか ①】導入編 〜月刊ムーの紹介〜

こんにちは、カタツムリ系です みなさん! 月刊ムーはご存知ですか? 「世界の謎と不思議に挑戦するスーパー ミステリーマガジン」 というキャッチコピー。改めて見てみると 分かったような、よく分からないような ムー 2019年 02 月号 [雑誌] 出版社/メーカ…

【大いなる陰謀】大物俳優多くて、トム・クルーズも窮屈そう

こんにちは、カタツムリ系です やっぱり、トム・クルーズには、あんまり 硬派な、というか政治的な作品は、合わない のかなぁ。 まぁ、大御所ロバート・レッドフォードに お付き合いした感じ?! ちなみに、ロバート・レッドフォードは 本作品の監督でもあり…

【私の歯みがき】毎日の手洗い・うがいの充実が、歯みがきの改善にも相乗効果的にプラスに!

こんにちは、カタツムリ系です 一見、近いようで遠い、手洗い・うがいの習慣の改善から、歯みがきの習慣の改善にも繋がりました 一石二鳥の気分です。 最初に、自分の歯みがき習慣を振り返りたいのですが、一般的な環境とのレベルの差を見ることから始めたい…

【ザ・マミー】ミイラの話です。お母さんの話ではありません。 トム・クルーズの作品です。

こんにちは、カタツムリ系です ジャック・アーチャーものなど、演技派の 作品に、トム・クルーズも飽きたので しょうか。 今回は、急に、ミイラ。ミイラものです。 ジャック・リーチャー: Never Go Back (字幕版) 発売日: 2017/03/15 メディア: Prime Video …

【バリー・シール】ちゃらんぽらんなトム・クルーズは意外と楽しい

こんにちは、カタツムリ系です トム・クルーズさんも、だんだん、熱血一途な 役柄からは距離をとるようになってきました。 一般には、演技の幅とか言うと思いますが、 とにかく面白さが減らないのは、彼は 映画の申し子なのかも。 私も良い時代に生まれまし…

【ナイト&デイ】なんかヤカマシイが、楽しいスパイもの

こんにちは、カタツムリ系です いわゆる、肩のこらない娯楽を、一流の エンターテイナーのトム・クルーズが 提供してくれる一品! 【目次】 おすすめポイント 作品紹介 キャメロン・ディアスが自動車工なこと キャメロン・ディアスが銃撃戦の最中でもテイス…

【エリザベス・タウン】アメリカが好きになる映画。ほのぼの自分探しの旅。

こんにちは、カタツムリ系です なんだかんだ言ってユルイ作品が好きなの かもしれません。この作品、大好き 【目次】 おすすめポイント 作品紹介 フィアスコを連発 車でアメリカ一周一人旅が青年の通過儀礼らしい 全ては女の子の腕の中 トム・クルーズ色は出…

【死刑台のエレベーター】モンキー・パンチ。ルパン三世の峰不二子ワールド。完全無欠の悪女。

こんにちは、カタツムリ系です フランス映画の黄金期の作品。 【目次】 おすすめポイント 作品紹介 悪女とは、恋に生きる女!? エレベーターと死刑台 美しい破滅 おすすめポイント ①大都市パリのツンとしたセレブ感 → いちいち優雅な街並み、オーラ。 街自…

【人間の証明】カサカサした空気感漂う昭和の悲劇

こんにちは、カタツムリ系です これも原作ありき。しかも作者は森村誠一さんという推理小説界の大御所。 人間の証明 (角川文庫) 作者: 森村誠一 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2015/02/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る …

【クライマーズ・ハイ】仕事の鬼。そして、無愛想な父親。家族再生のストーリー。

こんにちは、カタツムリ系です 今回は原作のあるNHKさんのテレビドラマ。 いやぁー、いいドラマ制作されてます。 クライマーズ・ハイ (文春文庫) 作者: 横山秀夫 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2006/06/10 メディア: 文庫 購入: 12人 クリック: 93回 こ…

【スティング!】トラップはトラップでもハニートラップじゃありません。でも、十分スリリング!面白い!

こんにちは、カタツムリ系です 映像全体に通じる洗練具合、そしてトラップの 完成度の高さ。This is 映画! 【目次】 おすすめポイント 作品紹介 イケメンが、きちんとイケメン 騙し合いだが、卑怯な要素なし スティング!一撃! おすすめポイント ①ラストの…