カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

はじめまして。「恋愛✖︎コスパ読書」系サイトのトリセツ。

    はじめまして。

    カタツムリ系、です。よろしくお願い

  します。

 

     このサイトでは「恋愛 ✖️ コスパ読書」

  というコンセプトを中心に

     書き続けられればと思っています。

 

目次

 

 

 

敢えての恋愛トピックのチョイス

 

  小説という小説は、昔から、恋愛を

  テーマにしてきたようです。

  有名な訳詩集「海潮音」を書いた

  上田敏博士という方が

  いらっしゃいます。       
  

  恋愛は、感情のふり幅が本当に

  大きくて文学のテーマには

  ピッタリなのだとか。  

 

        読書のことを書くなら、まずは

  恋愛を相手にすること、王道

  のように感じました。

 

 

 

 

恋バナを書く資格あるのか

 

   私自身は、恋愛マスターどころか

   不適合系です。

   恋バナもトクイでないので、効果的な

   ノウハウ系の話は期待薄です。

 

   恋愛マーケットの端っこにいる人間

   なので、そもそも肩肘は張りません。

   本を材料に、若干羨ましく思いつつ、

   フィクション・ノンフィクションに

   かかわらず

   恋愛を見ていきたいです。

 

   ただ、恋愛下手ゆえ、リアル世界では

   メインプレイヤーとしては

   楽しめない分、外から見た、

   少しひけめがちなレポートはできる

   かも。

 

           私にとってチャレンジでもありますが

   気楽で、斜めな視点も盛り込んで

   いこう、と。

 

   あと、無駄にB級好き。今で言うと

   サブカル

 

 

 

恋愛の悩みのタネに注目

 

   それぞれの悩みが、どこが原因で、

   登場人物はこうして克服しようと

   しているが、共感できるか

   どうか!に注目したいと思ってます。

 

   恐らくは、かなり拙い恋愛観を

   これでもか!と見せつけることに

   なりますが、そこはあまり気に

   する予定はありません。

 

 

 

どんな本を扱うのか

 

   主に文庫本。恋愛濃度が薄い場合でも、

   恋愛目線をキープできればと思います。

 

 

どんな方に読んでいただきたいか

 

   少し背伸びしても、新しいものを吸収

   したい気持ちをお待ちの方かなぁ。

   皆が知らないようなレアな情報を

   バシバシ提供するというほど

   肩に力は入ってません。

 

   ただ、個人的に、少しの背伸び感が

   好きなだけ。

   あと、もし出来れば少しでも気分転換

           してもらえればハッピー。高望みか。

 

 

 

ネタバレの心配はなさそう

 

   本の内容の紹介は最低限になると

           思います。

   ほぼ、私の感想とか、プラスアルファの

   関連情報とかになるでしょう。

 

   しっかりした批評とか解説は、ほかの

   サイトかほかのメディアのほうが上手だ    

           と思うので。

 

 

 

最後に

 

   気楽にお付き合い頂ければ幸いです。

 

   次の記事でアップする、第一弾は、

   新潮文庫 宮本輝さん作 錦繍(きんしゅう)

   について、です。

 

 

#宮本輝

#錦繡

#新潮文庫