カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

ラブコメのてっぺん😊【フォー・ウェディング】イケメンも顔面偏差値低めの人もみんな仲良し😊

こんにちは、カタツムリ系です🐌

ブコメというジャンルは、ポップな恋愛を扱う、とても需要の高いジャンル。したがって、過去、数多のラブコメ映画が制作されてきたと思いますが、この作品を越えるラブコメは見たことありません。This is ラブコメ。King of ラブコメ。そして、ラブコメの王様、ラブコメの伝道師、ヒュー・グラントの登場😊

—————————————————————————

【目次】

—————————————————————————

 

戦闘シーンのない、優雅過ぎる主演さん

今時、戦闘シーンのない映画なんて、あまり想像できません。。。

でも、ここでは、戦闘シーンゼロの、ひたすら平和なラブコメが進行します。

ヒュー・グラントという本編主人公の英国の俳優さんご存知ですか?

もう、六十歳近いと思いますが、ブレイクした頃は、美男子の代名詞のような人。ラブコメの申し子。彼はいろんな映画に出ていますが、ヒットしたのはラブコメだけかもしれません💦

おまけに知的。それゆえか、銃は似合わないかも💦

ヒュー・グラントは、その容姿端麗さと上品さから、ヒューさま、と呼ばれていたとか。

ヨンさま、レベル?!ヨンさまはラブコメというより、純愛もの専門?でしたが、あえてラブコメに出演しても、なかなか馴染まなかったかも💦

 

作品紹介

1990年代の作品。

タイトル通り、四つの結婚式と一つの葬式を舞台にした、ラブコメ↓しかし、結婚がラブコメの一つの終着点だとしても、あんまり直接的💦そんな風に、あけすけにタイトルに結婚を打ち出すのも、このラブコメ作品の特徴ではあります。

出典はアマゾンさん。

毎週毎週、招待あるのに腹を立てた脚本家が、元を取るため?に、結婚式と葬式をテーマにした映画を作ろうと志したとか。ちなみに、この脚本家はリチャード・.マーカスという方で、長くヒューグラントと、ラブコメもので、タッグを組みます。ラブコメの名コンビ。

話がそれましたが、脚本家の個人的な体験から出来たラブコメ映画。

そんな緩いスタートだったので、関係者はみな、大ヒットして、随分、驚いたとか。

如何にも盛った、あまりによくできた話?!

でも、冠婚葬祭の波状攻撃のパワーには個人的に実感あります(^◇^)大変ですよね💦

 

素直すぎる、大御所によるラブコメ賛歌

エルトン・ジョン

chapel of love。愛のチャペル↓

Chapel of Love

出典はアマゾンさん。

そのまんまです。

とてもとても結婚したい!というストレートと言えば、あまりにストレートな歌詞。

でも、王道の愛の歌。ラブコメには必須のメロディなのです。

 

このラブコメでは、美男美女だけが格好いいのではない!

それまでの映画は、純愛ものも、悲哀ものも、ラブコメも、いずれも主人公が目立ちに目立ってましたが、この映画からは複数の人の活躍が。 

しかも美男美女だけじゃない!

顔面偏差値以外でのスポットライトの当たり方が開発されたもの。

そして、画像の美しさ。

影技術の進歩もあるのでしょう。

しかもCGに頼らない、人力による画像美の向上。

特に、花などの植物の映像が美しすぎます。

絶賛に値するかと。こんな画像美に接すると、ラブコメは単に人と人とのストーリーなだけではなく、周囲の環境も味方につけると、さらにパワーアップすることがわかりますね。

そう、いわばラブコメに新たな魅力。ラブコメに新たな風。しかも、本作品がもたらした(と私が思っているだけですが)ラブコメの新境地は、いろんなところで踏襲されたように感じています。

 

このラブコメでは、ヒロインはわざわざアメリカ人を招待

同じくヒューさま主演の、ラブコメの傑作「ノッティングヒルの恋人」でもそうですがアメリカから、有名女優さん呼んでます。関連記事↓

そして、いつも、アメリカは凄い!俺たちイギリスなんて。。。と愚痴る部分を必ず用意。

イギリスでは、「イギリス国民あるある」なのかもしれません。

ここら辺は、政治談義が好きなイギリス国民性を反映してか、ラブコメだろうがなんだろうが、政治のトピックがいつのまにかインサートされています。

 

イケイケで、ずるいヒロインが盛り上がるラブコメ

セレブ狙いで、ヴォーグのモデルという設定のヒロイン。

数限りない?経験人数と露骨な内容を主人公と共有する場面は、有名!

ストーリーのアクセントとしてはなかなか秀逸。

ブコメとしては、ちょっとドギツ目のアクセント。

 

結婚式での、つばの広過ぎるハット

そう、こんな感じ↓

出典はアマゾンさん。

あんまりいい画像ありませんでしたが、つばの広い帽子はこんな感じです。

非・実用的なまでに広いつば。

本編では、花があしらってあったりもっと派手。

その後大流行したらしい

ちょっと過剰。今見ると。

 

微笑ましいゲイのカップ

無理に格好よく描かず、微笑ましい。LGBTトレンドも強い今なら、もっと注目されたかもしれない、もう一つのラブコメ

恋人というより、仲良い友達という描き方がかえって好印象。

 

今日はお日柄もよく的な

会話が始まると、みんなナイスやりとりですが、それまでは、とっても形式的。

How’s your girlfriend? とか、ようは、ご家族のお加減いかがですか?みたいな挨拶の連発。

今日もいい天気ですね、という日本の挨拶も、十分、存在理由ありますね。

そう、ラブコメと言っても、愛だ恋だ、ばかり口にしているわけではないのです。

 

結婚式の付添人のスピーチ。ラブコメ的盛り上がり方

付添人はベストマンというらしい。

おめでたい席なのに、以前、ベストマンを務めた時のカップルの悲惨な現状を、皮肉に報告して会場を沸かしてます。

日本でやると雰囲気が凍るレベル。

イギリス人は大人なのかもしれませんが、やはりドギツ目です💦

 

彼らの欲しいのは、真実の愛

みんな求めているよう。

いわゆる円満な結婚。

少し時代錯誤な感もありますが、あの映像を見せられると、いいもんだ、と思わずにはいられません。そうでなくては、ラブコメという楽園とは言えません💦

色々な理由はあるのでしょうが、結婚は人間が何千年も続けてきた習慣。

存在理由は、ちゃんとあるのかもしれません。

みんな忘れてしまっただけ?!

 

このラブコメをほかの作品に例えると

アメリカのテレビドラマの「フレンズ」↓をもっとオシャレに、もっと知的にした感じ。

フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]

出典はアマゾンさん。

 

みんないい人

出演者は、みんな好人物。

でも嘘くさくない。

もっとも、主人公は、過去のガールフレンドに、まあまあひどいことをしている設定。

ご愛嬌ということでしょうか。ドギツ目の設定が多かったですが、ここは、手頃なラブコメ的挿話。

 

結論

ヒュー・グラント最高。ブコメ最高。

 

また、次回

 

#ネットフリックス

#ラブコメ

#ヒュー・グラント

#フォー・ウェディング

#four weddings and one funeral