カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【三つ数えろ】ハードボイルドの代名詞・名探偵フィリップ・マーロウ登場!

こんにちは、カタツムリ系です🐌

 

レイモンド・チャンドラーが創造した

ハードボイルド探偵フィリップ・マーロウ

の活躍。

 

楽しみ。

 

【目次】

 

 

おすすめポイント

①ダンディさを、主演のハンフリーボガード

    で味わえます

②ハードボイルドとは何かを知ることが

    できます

 

トリセツ)

私こと、カタツムリ系的に「ここだ!」と

いうところを、スナップ・ショット的に

ピック・アップしていきます。

 

なので、必ずしも、全体を丁寧に網羅

しないことも💦

 

作品紹介

 

裕福な元軍人の、ヤンチャな娘がしでかした

ことの、後始末の依頼が。

 

後始末は後始末ですが、なかなかの

大仕事。

 

あと、三つ数えろ、は事態収拾するときの

決め台詞。

三つ数えろ [DVD] FRT-013

三つ数えろ [DVD] FRT-013

 

出典はアマゾンさん。

 

 

ハードボイルドって、こういうこと

 

ハードボイルドって言葉は、いまも

一般的に使われているのかなぁ。

 

最初見たときは、直訳して、固茹で?

という印象。料理の工程の話か、と。

 

実は、とにかく、自分の原則に忠実で、

変な妥協をせずに生きいく姿を

描いたものをハードボイルドって呼ぶ

イメージです。特に、探偵ものでよく

使用されるワード。

 

まぁ、いずれにしろ、固そうな名称に

見合う内容ではありますね💦

 

ハードボイルド(はーどぼいるど)とは - コトバンク

 

その典型例が、このフィリップ・マーロウ

という探偵さん。

 

レイモンド・チャンドラーという作家の

創造。ハリウッドでも大活躍した裏方さん。

 

 

不気味な依頼人@妖怪屋敷!?

 

かつて名を成した軍人なれど、娘の

教育には無関心だった依頼人

 

現役の時の無茶のせいか、もはや

ほぼ自力では生活できない身体に。

 

蘭の花を栽培している、生暖かい

自前の植物園?で面会。

 

その贅沢なお屋敷、依頼人の老獪さ、

蘭の花のねったりした鮮やかさ、

生暖かいロケーション。。。。

 

なんだか、妖怪屋敷にでも来たような。。。

 

 

短気な猿顔で頑張るダンディー男ボギー

 

完全な二枚目でなくても、雰囲気とか

オーラとかで、魅力倍増するケースは

スクリーンの中ででも、実生活でも

経験するところ。

 

しかし、ハンフリーボガード(愛称ボギー)

については、それだけでは、おさまらない

何かが。

 

やっぱり、かなり純度の高い、お猿さん顔

ですよね。これに気づくとちょっと

肩の力抜けます。

 

親の顔が見てみたい!ヤンチャな娘

 

男にだらしなく、金遣いもあらい。

行動はかなり適当。

 

なんでしょうか。

 

特に過激でもないし、かと言って

お行儀よくもありません。

静かにお下品な映像。

 

なんとも言えません💦

 

親切心?の「三つ数えろ

 

三つ数えろ!」と言って、シンプルに

慌てるな、リラックスしろ!と

叱りつけてる感じ。

 

ツンデレな人が、少し乱暴な口調で

相手に親切にする時のような、変な

気恥ずかしさが。

 

ここは、もうちょっと、ハードボイルド

路線を。。。

 

スターウォーズレベル?の伏線

 

ストーリー自体は、凝りに凝ってます。

 

伏線に伏線を重ねます。

 

なので、整合性とるのが大変そう。

 

辻褄合わせに凝るのは、キアヌリーブス

主演のマトリックスか、スターウォーズ

に任せておいてほしい💦

 

ハンフリーボガードの魅力で中央突破

するのも飽きたのか?!

 

 

また、次回。

 

#ハンフリーボガード  

#三つ数えろ

#フィリップ・マーロウ

#レイモンド・チャンドラー

#ハードボイルド