カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【MaryQuantとChristianDiorと博物館】美の共演というヤツです💦

こんにちは、カタツムリ系です🐌

イギリスの首都ロンドンの中心地にある、イギリス王室ゆかりの博物館。そして、Mary QuantChristian Diorとのコラボ。なんて、贅沢なコラボなことでしょう。しかも、それをユーチューブで共有してもらえるなんて、なかなかの気配り😊

 

 

 

まずは、博物館の紹介から。その名も「Victoria & Albert Museum」

由緒正しき博物館。博物館というと、古臭いイメージありますよね。それこそ、恐竜の化石とか、はたまた古文書とか、さらには昔の暮らしぶりを伝える生活用品などなど。でも、このビクトリア・アンド・アルバート博物館(これからは、略して「V&A」)は違います。アートとデザインの博物館なのです。なので、テイストとしては、ほとんど、美術館かもしれません。実際に行ったことありますが、キレイで洗練された感を受けました。そのV&Aさんが、なんと自らユーチューブのアカウントを開設して、コンテンツを共有してくれています。ありがとうございます😊

 

V&Aとイギリス王室

ビクトリアなんて聞くと

  •     元・サッカー選手のベッカムの奥さんか
  •     ビクトリア・シークレット

くらいしか思い浮かびません💦

でも、ビクトリアとは、19世紀から20世紀にかけて、イギリス🇬🇧が七つの海を制覇し、絶好調だった時の女王です。しかも、60年以上も在位され(だいたい、昭和天皇と同じくらいの期間)、その頃イギリスが植民地にしていたインドの「初代インド皇帝」でもあります。当時の華々しい時代を、この女王の名前を冠して「ビクトリア朝」時代と呼ぶこともあるそうです。なお、アルバートとは、ビクトリア女王の旦那さんの名前です。

ビクトリア女王(ビクトリアじょおう)とは - コトバンク

そんな高貴な方の名前を冠した博物館。実際、このご夫婦も設立に協力されたとか。

 

まずは、MaryQuant

面白いのは、MaryQuantの展示物を紹介するのではなく、一歩突っ込んだ投稿であること!V&Aがデザイン会社の「Alice & Co Patterns」に依頼して実現したという説明も付されていますが、1969年代に流行したミニドレスの作り方の実演の共有です。しかもMaryQuant風。

 

↓Alice & Co PatternsさんのHP 

私は服飾のことは、よく分かりませんが、アイロンやミシンを駆使して丁寧に仕上げられているのは伝わります。

かつて、料理を作る過程をエンターテイメントとしてショーっぽく魅せるテレビ番組なんかがありました。それほどの派手さはありませんが、鑑賞に耐える服飾製作過程です。

 

そして、ChristianDior

V&Aという場所柄が、かなり意識されているのか、上品系のラインナップ。基本、畳み掛けるようなヴァイオリンの演奏をバックに、展示物の映像が連続します。いい眺めではあります😊

 

もう一つのビクトリア・アンド・アルバート

ちなみに、フロリダ州にある、ディズニーワールドの高級レストランとは関係ないようです。

私の周囲では、イギリスの博物館は知らなくても、こちらのレストランを知っている人がチラホラいたので念のため💦

 

また、次回

 

#Victoria&Albert Museum

#MaryQuant

#ChristianDior

#英国王室

#ビクトリア朝

#ディズニーワールド

#マリークヮント

#クリスチャンディオール