カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【NASAの新しい火星探査機の名前募集中だそうです😊】目立つNASA投稿動画のシャープさ🤗

おはようございます、カタツムリ系です🐌 

ちょっと、微笑ましい動画を見つけたので、ご参考まで。米国時間で8/28投稿の、まだ投稿したてホヤホヤです😊

新しい火星探査機の名前募集

いつも通り、ツラツラ、NASAの投稿のYouTube動画を見ていたら、なんと、火星探査機(探査機のことを「ローバー」と呼ぶんだそうです)が開発され、名前を募集しているとか↓

来年火星に到着するのだとか。

引退もしくは現役の火星探査機

ちなみに、最近のNASA発の探査機で有名なものは二台あり、オポチュニティは最近使命を終え、キュリオシティが現在活躍中です。

オポチュニティ(Opportunity)

今年の3月に約15年の活動を終えた、働き者。もともとは三カ月の予定だったとか。勇姿は↓

この投稿は「オポチュニティが、火星のミッションを終える」と題し、まるで、引退する先輩を見送るような雰囲気😊

ちなみに、オポチュニティのミッションは「火星の水の痕跡の探索」だそうです。 

そして、このオポチュニティも当時9歳の女の子が、今回同様の、NASA主催のエッセイコンテストに応募、命名者になったとか。

キュリオシティ(Curiosity)

2012年から火星で活動開始。

ちなみに、キュリオシティのミッションは、現在と過去の火星における、生命を保持できる可能性について調査すること。

しかし、応募資格は子供さん限定だそうです

 K-12 students対象と書いてあるので、幼稚園から高校生までが対象だと理解しています。

最後に

火星での生命の可能性を調査する探査機に、子供さんからのネーミングを募集する。なんとも、微笑ましい、夢のある話😊

あと、NASAの動画は英語がよく分からなくても、画面のシャープさで、ついつい観てしまいます💦

 

また、次回。

 

#NASA

#オポチュニティ

#キュリオシティ

#ローバー