カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【重力波とはなにか②】見るものでなく「聞く」重力波。ダークマターの正体はブラックホールではないかと探索中。

こんにちは、カタツムリ系です🐌

凄そうではあるけれど、イマイチ、派手さに欠けるし、何がどう凄いのか分からないので、印象に残りにくい重力波。もっとも、一般相対性理論が有名だからと言って、一般に理解されているわけでないので、理解度=知名度というわけでもないでしょう。それにしても、今まで、なかなかブレイクスルーが現れなかった宇宙誕生時へのリーチが実現する可能性を秘める重力波。このことだけでも、十分凄いはず。

出典はアマゾンさん。

前回の記事です↓

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

ブラックホール重力波

P-46

ブラックホール連星は中性子星と同様に重力波を放出し、エネルギーを失い、だんだんと公転距離が短くなり、最後には合体して一つの大きなブラックホールになります。

ブラックホールは、余剰次元など、超弦理論にもつながる文脈でよく目にしました。しかし、ブラックホール内の密度は半端ないので、空間も歪みに歪んでいるのかもしれません。空間の歪みが重力の正体なら、たしかに最高の(音源」かもしれませんね。

 

重力波は見るの?聞くの?

先程「音源」と書きました。しかし、観測というと、専ら「見る」作業なのでは?

P-50

可視光、電波、X線などの電磁波をとらえる望遠鏡はまさにうちの天体に「目を向ける」ものですが、重力波の場合は「耳を傾ける」もいったほうがいいでしょう(中略)重力波は空間の歪みを伝えるので、空気の振動が「音」として聞こえるのと同じように、私たちの鼓膜をふるわせるはず

もちろん、目に見えない光(電磁波)があるように、耳に聞こえない音もあります。人間には聞こえないが、蚊には聞こえるような。重力波も、この類です。

 

ガンマー線バーストという波動砲のような威力ありそうな存在

P-128

ガンマ線とは、一般的にはX線よりも高いエネルギー領域の電磁波のことで、たとえば一部の放射性元素が放出します 

これだけだと特に印象的ではありませんが

P-129

ひとくちにガンマ線バーストといっても、その継続時間は一秒以下かは数時間までさまざまです。それほどの差があれば、原因も多様だと考えるのが自然(中略)その中でも一秒以下で終わるものは「ショートガンマ線バースト」と呼ばれており、これは中性子星連合の合体によるものでないかと考えられています。もしそうだとしたら、ショートガンマ線バースト重力波が同時に地球に届くはず

あれあれ、ガンマ線バースト自体が凄いというよりは(だいたい、そんなに稀な現象でもないよう💦)重力波とペアになることが多いからなんでね。名前の威力に圧倒され過ぎました💦

 

出てきた!余剰次元

P-158

重力がほかの力とくらべて極端に弱いことを余剰次元で説明する試みもあります

お!なかなか新しい😊

P-158

電磁気力の強さを一とすると、重力の強さは10のマイナス36乗(中略)「四つの力」の中で重力だけが圧倒的に弱いことは、物理学における大きな謎のひとつです。そこで出てきたのが「四つの力」のうち重力だけは余剰次元の空間に逃げていけるーーという考え方

電磁波では通過できなかった宇宙誕生三十八万年前より、もっと過去にリーチできそうなほど貫通力?!の強い重力(波)。我々のいる三次元は、その一部しかシェアしていないのかも!と。恐竜があの大きな図体にも関わらず動き回れたのは、当時の重力がもっと弱かったせいだと主張しする方もいらっしゃるらしく、重力関係のトピックはなかなか興味深い😊

 

ダークマターまで登場💦

P-179

通常、太陽の近くにある星は、昼間は見ることができません。しかし、皆既日食で暗くなると、それを観測することができます(中略)その位置が夜(つまり近くに太陽がないとき)とは少しズレて見えることを発見(中略)太陽の重力によって光の進むべきコースが曲がるために、地球からの見かけの位置が変わってしまうのです

これが何の呼び水になるかと言うと

P-179

これと同じような現象が、太陽のような天体が存在しないところでたくさん見つかっています。目に見えない重力源があるせいで、その向こう側にある銀河や銀河団の光が歪んで見える

これを「重力レンズ」と呼ぶらしいのですが、この正体がダークマターらしいのです。

ダークエネルギーダークマターの3倍くらい存在するらしいし、なにより重力と反対の力をもつと目されているので、かなり印象的。しかし、こんな魔法のような効果をもたらすことに加え

P-181

そのダークマター候補は、ブラックホールの一種です

なんと、ブラックホールまで持ち出されました。我々が現在知っている物質の5倍もあるらしいダークマター。それが、そのままブラックだとすると、我々はブラックホールに囲まれているのですね。なかなか刺激的‼️

 

今後のスターとなるか?!重力波

しかし、これだけの可能性をもつ存在です。今後、存在感を増していくのは間違いなさそうです。重力波にも、俄然、目を向けたかなりました😊

 

 

また、次回。

 

#重力波とはなにか

#LIGO

#ダークマター

#ダークエネルギー

#ブラックホール