カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【アウトロー】ようやく年相応の、大人の男のトム・クルーズが出現

こんにちは、カタツムリ系です。

 

トムクルーズの新境地。個人的にかなり

評価高いです。

 

【目次】

 

 

 

敢えて日本映画に例えると

 

昔の日本映画で、木枯し紋次郎という

作品あります。一箇所に定住せず、

旅を繰り返す、江戸時代の渡世人

お話。

 

名台詞があります。どんな大変な事件に

遭遇しても変わらぬコメント。

 

「あっしには、関わりねぇことで

ござんす」

 

今回のトムクルーズは、こんな感じ。

木枯し紋次郎

木枯し紋次郎

 

出典はアマゾンさん。

 

作品紹介

 

アウトロー (字幕版)

アウトロー (字幕版)

 

出典はアマゾンさん。

 

冤罪に苦しむ、元・軍人を助けることに

なります。その過程で、ある政治的な

陰謀に巻き込まれる話。

 

ちなみに、当の、元・軍人も、かなり

グレイな存在。

 

童顔だけど、ようやく、いい感じで、オジさんフェイスに

 

背も高くないし、童顔系の顔つきから

なかなか、いい感じで枯れないなぁー

と思ってました。

 

でも、顔のシワも含め、ようやく、

風格が。

 

格好いい。

 

大人の男だから。👨

 

いつものような直情径行じゃない

 

例えば、ミッション・インポッシブルなら

ただちに、超高層ビルから飛び降りがちな

トムクルーズ

 

あとで、思い出したように「怖かった」

なんて付け足したりして。テヘペロ

近いニュアンス。

 

ここでは違います。

 

何度も自分の考えを、じっくり振り返る

余裕のある男。

 

見慣れてくると格好いいですが、いつもの

トムクルーズを知っている身としては

いつ、彼が怒り出して、窓から飛び出したり

銃を撃ち始めないか、と。

 

そんなことはしません。

 

大人の男だから。👨

 

長い推理を聞かせるトムクルーズ

 

犯人の行動を丁寧に見直し、少しの

疑問も余さずレビュー。

 

シャーロックホームズやエルキュール

ポワロばりの推理ではないとはいえ

なかなか長いロジックを、きちんと

聞かせる佇まいを失いません。

 

念のためですが、エルキュールポワロは

探偵さん。出典はアマゾンさん。

エルキュール・ポワロ「チョコレートの箱他」  (世界の名探偵 4)

エルキュール・ポワロ「チョコレートの箱他」 (世界の名探偵 4)

 

 

 

手慣れた決闘シーン

 

当然、決闘シーンはいくつかあります。

 

余裕綽々のトムクルーズ。安心して  

ハイクオリティの映像が提供されます。

 

大人の男だから。👨

 

結論

 

新境地のトムクルーズ。いい!!

 

 

#トムクルーズ

#ミッション・インポッシブル

#ジャック・リーチャー

#アウトロー

#ネットフラックス