カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【人類と気候の十万年史】不都合な真実。温暖化も厄介だが、寒冷化は容赦なく暴走する💦

こんにちは、カタツムリ系です🐌

私が理工系の本を読むのは、基本、月刊ムーやムーチューブで取り上げられていた、若しくはそれに近いトピックに限定しています。それだけに、当然、偏っています💦宇宙論とか相対性理論とか量子論とか。

しかも、お互いがお互いの足りないところを補うことも多いらしく、内容やターゲットがシェアされることが多々あります。あちらを調べれば、こちらも見ておく必要がある、なんていうことの連続でした(それは、それで悪くないのですが💦)。一方、今回は、十万年単位での気候変動のトピック。異常気象の連続であったらしい💦温暖化も寒冷化も何度も。そして、気候温暖化については、利権に絡む不都合な真実を扱った、ドキュメンタリー映画のトピックになったり💦いろんな観点で、ドラマ性たっぷりの、壮大なトピック。

あと、急ですが、気候という切り口で言えば、天気図好きです😊ちなみに、天気図は読めません💦

出典はアマゾンさん。

異常気象の連続だった地球

P-18

過去の地球には、現在とまるで似ていない時代があった。大昔には、地球上の氷河がすべて消滅してしまった温暖な時もあれば、反対に、地表がすべて氷河で覆われてしまった極寒の時代もあった。

よくユーチューブの投稿なんかでも目にしますが、地球が誕生した時や、その後、多少は落ち着くまでの地球は、すごい。噴火しまくる火山に、荒れまくる海。地面はしょっちゅうひび割れしてました。逆に「全球凍結」という、地球全体が、完全に氷河で覆われるという時代も。

全球凍結(ゼンキュウトウケツ)とは - コトバンク

それにしても、全球凍結から、よく蘇りましたよね💦

 

人類はどこまで気候変動に耐性あった?

P-18

人類が登場した後ですら、海面の高さが100メートル以上も変動するような事例が繰り返し発生

とすると、人類は、そんな激烈な環境でも生き延びてきたのですね。素朴にゴキブリのレベルですごい💦

P-18

いっぼう、有史以降の人類はそれほど激しい変動を経験していない

有史っていうのは、人間が文字で歴史を書き残し始めた時以降を指す言葉らしいのです。アトランティス文明やムー文明が、一万年くらい前なので、とりあえず、有史開始を一万年前とすると、そこからは、比較的穏やかな気候だったよう。だから文明も発達するのですね。逆に言えば、今の文明は、厳しい気候変動を経験していないとすると、耐性は無さそうですね。bitベースの情報蓄積は、天変地異にはとても勝てそうにありません💦

 

しかし気候変動が意識され始めたのは、つい最近

P-19

英語の新聞記者に「Climate change(気候変動)」が登場した回数(中略)1990年頃から話題になり始め、2005年からは毎日どこかで見かけるトピックに

アメリカの元・副大統領のアル・ゴアさんが、気候温暖化に警鐘を鳴らすべく製作し、それなりに話題にもなったドキュメンタリー映画不都合な真実」も、2006年の公開とか。つい最近💦

不都合な真実 (字幕版)

不都合な真実 (字幕版)

 

出典はアマゾンさん。

 

P-30

地球の温度は、極地の氷がなくなるほど温暖になることはある。しかし海の水が沸騰するほど極端な高温になることはない。なんらかのメカニズムによって、温暖化には上限が設定されている(中略)いっぽう、地球の寒冷化は時として暴走する

南極あたりの氷がなくなるなんて、それだけで大事件ですが、とりあえず、温暖化にはストップがかかるらしい。しかし、寒冷化は容赦ないとか。そういう意味では、本来は、温暖化も寒冷化も、どちらもケアすべきということ💦正直、何をどうしたらよいのか、さっぱり分かりませんね。我々の普通の生活でも、暑さ対策と

寒さ対策は同時にできないような気もしますし。

 

P-207

気候が暴れて農業の基盤が崩壊したとき、たとえばら日本人がアマゾンの先住民に教えを請うようなことも、まったく荒唐無稽だとは言い切れなくなる(中略)先進国を生きる私たちが「先を進んで」いるような気分でいられるのは、現代の気候がたまたま私たちのライフスタイルに適合しているという、単なる偶然に支えられてのことに過ぎない

随分、唐突なコメントですが、真っ当な正論のようです。荒れ狂う気候の中で、ゆっくりと、遺伝子操作や(かなりレベル感が違いますが)ビニールハウスでの促成栽培なんかは、出来ないでしょうから💦 

 

壮大な取り組みですが、緊急度も高そう

宇宙誕生の有り様を研究するのも刺激的ながら、あんまり緊急性は感じられません。一方、本件は緊急性ありますよね。でも、地球全体の気候変動を把握しようという壮大なプロジェクト。きっと、謎の解明には、地球誕生くらいまでは、遡ることを要求されかねませんね💦そうなると、また、アインシュタインさんやボーアさんロジックの登場が要請されることになります😊

 

また、次回

 

#人類と気候の十万年史

#全球凍結

#氷河期

#間氷期

#温暖化

#アインシュタイン

#ボーア