カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【地球進化 46億年の物語①】我々は地球から生まれ地球に戻ります。壮大さスターウォーズ級😊コメントの奥深さヨーダ級😊

こんにちは、カタツムリ系です🐌

この本もブルーバックスさんから出ています。若干ぶ厚めの本ですが(377ページ)、ほかの本同様、一回の投稿でまとめるつもりでした。でも、地球46億年の物語。そんな訳にはいかず、数回に分けてレポートします。ちなみに、この本の作者、地球を心から愛しているのがジンジン伝わります。それが、この本を印象的にしている、ひとつのエッセンスです。そして、作者の筆力、恐らくは翻訳者の方の力量で、壮大なストーリーにも思えます。スターウォーズ級!!

地球進化 46億年の物語 (ブルーバックス)

地球進化 46億年の物語 (ブルーバックス)

 

出典はアマゾンさん。

 

 

 

スターウォーズ級、大河ドラマ級の壮大な言葉から始まります。

P-3

20世紀の最も心に残る映像といえば、1968年に地球を周回した宇宙飛行士が撮影した「地球の出」の写真だろう(中略)冷たく荒涼とした月の風景と、生命の存在しない暗黒の空虚な宇宙、そしてそこに浮かぶ青地に白を流し込んだマーブル模様の魅惑的な地球、これらの息を飲むようなコントラストは、私たちの予想をはるかに超えるものだった。遠く離れたその場所から見た地球は、ぽつんとして小さく無防備だが、同時に天上のどんなものよりも美しく見えた

ね!美しく、壮大過ぎません?!これ、れっきとした理系の本です。地球愛がヒシヒシ伝わってきます。最初から、シビレています。

 

鉱物学界のジェダイの騎士の言葉チック。宇宙物理学のヨーダの教えさながら。なんだか、スターウォーズの脚本を見ているかのようです。しかも理系の本。一粒で2度美味しいパターン😊

P-8

これら最初の星ぼしが大きくなって超新星爆発を起こし、周囲を覆う元素が豊富に存在するガスが冷えて凝縮し、小さなダイヤモンドの結晶となった時に宇宙の鉱物学の長い物語が詰まったのかもしれない。それで私は取りつかれたように、岩石の証言に耳を傾けるようになった(中略)私たちはそれを分かち合わなくてはならない。それは私たちが地球だからだ

ジェダイの騎士も参加する反乱軍が、自分たちの大事なものを守ろうとする「誓い」のような宣言。なんか、地球創生のストーリーの前に、作者の学者としてのスタンスに憧れます。スターウォーズで言えば、ヨーダのような存在💦

ヨーダとは - コトバンク

 

P-8

(中略)私たちが所有する物質すべて、私たちの肉体をつくる原子と分子、それらすべてが地球から生まれ、地球に戻る。私たちの故郷を知ることは、私たちの一部を知ることなのだ。

なんでしょう。もはや聖書の一節のよう。預言者の言葉のよう。紅海を真っ二つにした預言者モーゼさながらの、人を導く言葉の一つ一つ。

モーセとは - コトバンク

 

なかなか本題に入らないので、ここらあたりで、作者の筆力に圧倒されるのは、一旦休憩して。。。

地球は我々の故郷ながら、巨大過ぎるせいか、あまり親近感らしい、親近感は湧きません。表面的には海が70%くらい占めるそうですが、質量的には、ほとんどが鉄だそうです。そういう意味では、わりと、冷たい存在、無機質なイメージあります。しかし、ここにいる我々も「地球で」生まれているし、「地球から」から生まれた存在。

間違ってはいませんが、哲学とか、神学っぽい雰囲気になってきました。とは言え、宇宙飛行士の方は、地球とか宇宙にリアルに接した経験を持たれたせいか、かえって、信仰心のある方が少ないないとか。そんな経験のない私ですが、なんとなく、その心持ちは分かるような。今さらながら、地球は偉大🌏

 

また、次回

 

#地球進化

#46億年の物語

#ムーチューブ 

#オカルト

#三上編集長

#宇宙人

#世界征服

#フリーメイソン

#地底人

#陰謀論

#UFO

#超能力

#UMA

#超科学

#超古代文明

#ブルーバックス

#アインシュタイン

#相対性理論