カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【ムーチューブの南北朝時代】明治天皇発言が引き金⁉️トレジャーハンター的要素も付いてきます💦

こんにちは、カタツムリ系です。

この頃は

✖︎ムーチューブ 

◎ムーの基礎知識

です😊

前回の記事↓に続いて、日本ものを。なんだか、夏休みっぽいニュアンスが、勝手に感じられるので💦

トピックが、西洋のものとか、宇宙のものになると、ムーらしさと言いますか、ぶっ飛んだロジックのジャンプが楽しめるわけですが、こと日本史になると、かなり趣きが変わります。自分たちの国のだけに、知っていることが多くて、ホラが吹きにくいということでしょうか。そんなこんなで、やや真面目な今回の記事💦

今回の記事は、この投稿について↓

2014年6月  封印された南朝皇統と金塊の謎

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

念のための月刊ムーとムーチューブの紹介 

ムーチューブ 自己紹介  

月刊ムーを1000%楽しみたい!

そんなムーをこよなく愛してやまない貴方に贈る、ムー民の、ムー民による、ムー民のための真実を語る唯一のバラエティ番組「MUtube」  

MUTube(ムー チューブ) - YouTube 

月刊ムー

ムー 2019年 09 月号 [雑誌]

出典はアマゾンさん

 

歴史のおさらい

14世紀に室町幕府が倒れ、一旦、政権は天皇に戻されます。しかしながら、功績のあった武士を無視した政治に不満が募り、足利尊氏などが反乱を起こし、天皇まで独自に擁立した時期があったとか。

南北朝時代(なんぼくちょうじだい)とは - コトバンク

くしくも、同じく14世紀ですが、ヨーロッパでも(王や皇帝ではなく教皇ですが)アビニヨンの捕囚といって、教皇が二人並び立つ時期があったのを思い出します。

アビニョン捕囚(アビニョンホシュウ)とは - コトバンク

天皇家の「正統性」とは

例の三種の神器と呼ばれるものを持っていることが必要だそうです。鏡、剣、勾玉。

三種の神器(さんしゅのじんぎ)とは - コトバンク

 

後醍醐天皇との密約

時の政権は、奈良の吉野にいる後醍醐天皇と密約し、今後は北朝南朝で交互に天皇に即位するという前提で、後醍醐天皇北朝側に三種の神器を渡したのだとか。

しかも、約束を破った北朝に対し、渡した三種の神器は偽物だ、と言い始める始末💦

 

うやむやな南朝の末裔

その後は四散して、世間に埋もれます。

 

明治天皇のコメント

しかし、どうしたキッカケが分かりませんが、明治天皇南朝も正統だと言ったのだとか。

  • 絶対主義時代で
  • しかも天皇のコメントが
  • さらにこんな微妙な問題

なのにら明治天皇のこうした発言が漏れたのだとか。お陰で「自称南朝天皇」が、うじゃうじゃ現れたそう💦

 

戊辰戦争日露戦争にも南朝資金

こここら、また話は急展開しますが、南朝の末裔は、表に出なくても、しかるべき役割を果たしたのだとか。

主には、溜め込んだ資金で

  • 戊辰戦争(19世紀後半に起こった、江戸時代末の、政府軍と旧幕府の戦い)
  • 日露戦争(20世紀初頭に起こった、日本とロシアの戦争)

でサポートすることになったのだとか。「影の立役者」として生きることを選んだということ?!

 

最後に

冒頭にも書きましたが、いつものムーさんの、躍動感にやや欠けるかな、という展開。急にまじめになると言いますか💦ムーさんは、日本ファンなのかもしれません💦好きなものは、茶化せない、と言いますか💦

 

また、次回。

 

#ムーチューブ

#南北朝時代

#金塊

#三上編集長

#後醍醐天皇

#明治天皇