カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【ホーキング博士の物理ジョーク】ちょっと、ちょっとだけ、アメリカン💦

こんにちは、カタツムリ系です🐌

最近亡くなられたホーキング博士。  

ホーキングとは - コトバンク

聞きかじりですが、彼には有名?なジョークがあるとか。人に話すと、決して誰も笑いませんが、へぇーと感心してくれます。

その共有を。なお、繰り返しますが、聞きかじりなので、情報の精度はボンヤリ気味なこと念のため💦

以下にホーキング博士の著作を紹介していますが、ここに、ジョークが掲載されているわけではありません💦

ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで (ハヤカワ文庫NF)

ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで (ハヤカワ文庫NF)

 

出典はアマゾンさん。

 

 

これが、その物理ジョーク①!!

ある日、町外れのバーに、中性子と電子が飲みにきました(なんと、シュールな設定)。

しかも、その日は、中性子の誕生日だったとか。

それを知ったバーの店主は、中性子に申し出ます。

今日は「ノーチャージ」です😊

  

✔️注釈
  •     プラスやマイナスという電気は、電荷という小さな単位から成立していることになっています。
  •      電荷は英語で「charge(チャージ)」。中性子は、電気を帯びていないので、電荷が無し、 即ちチャージがありません。だから、ノーチャージと呼びます。
  •      ノーチャージというのは、お代がただという意味で一般に使われます。
  •      要は「電荷無し(ノーチャージ)」と「お代無し(ノーチャージ)」を掛けたもの。

 

お後がよろしいようで💦 

 

これが、その物理ジョーク②!!

ある日、町外れのバーに、中性子と陽子(ヨウではなく、ヨウ)が飲みにきました(シュールさは健在)。

ちょっとしたはずみで、陽子が怪我をしてしまいます。でも、とても元気に振る舞う陽子。

それを知った中性子は陽子に「君はポジティブだね」と褒めました。

 

✔️注釈

  •      陽子はプラスの電気を持っています。その状態を英語で「positive(ポジティブ)」と言います。
  •      元気で前向きな姿勢を、英語で「positive(ポジティブ)」と言います。
  •       要は、「電気がポジティブ」なのと「気持ちがポジティブ」なのを掛けたもの。

 

お後がよろしいようで💦  

 

どうですか?

もし、面白いと笑えた方は、ひとかどの人物に違いありません。

どこで、どう笑えたか、教えてください。興味あります💦

 

また、次回

 

#ホーキング博士

#ムーチューブ

#オカルト

#三上編集長

#宇宙人

#世界征服

#フリーメイソン

#地底人

#陰謀論

#UFO

#超能力

#UMA

#超科学

#超古代文明