カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【ロッキー】恋人の名前をリングで叫ぶのは、あれれ、かなり格好いい!!

こんにちは、カタツムリ系です🐌

 

最高の青春ボクシング映画。

 

【目次】

 

 

深みとか芸術性とか そういうのじゃなくて💦

 

アカデミー賞受賞作。

 

大好きな作品ですが、アカデミー賞受賞

したからと言って、特別、深いとか

味わいあるなどという訳ではありません。

 

ただ、楽しいのです。

 

私の中での、ザ・エンタメ。

 

なんと言ってもテーマ曲の秀逸さ

 

おそらく、みなさん、一度は耳にした

ことはあるのでは。👂

 

テレビシーエムなり、運動会なり

とにかく、自分のやる気を奮い立たせる

必要があるときに、よく流される

バック・グラウンド・ミュージック化。

 

ベタですが、モチベーションアップには

なかなかの効果かと。

 

曲名はGonna Fly Now。
ちなみにアーティストはBill Contiです。

 

Gonna Fly Now (English Edition)

Gonna Fly Now (English Edition)

 

出典はアマゾンさん。

 

 

作品紹介

 

ロッキーは、ちんぴらの兄ちゃん。

 

何者でもない自分を恥じているが、

突然ボクシングの世界タイトルマッチの

チャンスが。

ロッキー (字幕版)

ロッキー (字幕版)

 

出典はアマゾンさん。

 

 

伝説のベタ①高倉健さん的ロードワーク

 

ただ走るだけ。時に疾走。

 

テーマ曲との相乗効果か、往年の

大俳優かのように、そんなシンプルな

練習姿だけで魅せます。

 

精肉屋で、吊り下げられた肉の塊に

ひたすら打ち込むトレイニング姿も

有名。

 

よく考えてみれば、高倉健さん

ばりの男臭いシーンばかり。

 

伝説のベタ②高台での雄叫び

 

ロードワークの終わりに、高台で

両手を掲げて叫ぶだけ。

 

びっくりするくらい工夫がないように

感じますが、見ていられます。

 

こうなったら、もう、その時の製作陣と

スタローンの成り上がろうとする

野獣のようなオーラとしか説明できない?!

 

伝説のベタ③ゴングで恋人の名を

 

最終の15ラウンドを戦い抜き

恋人の名を呼ぶロッキー。

 

これまた、ありがちな設定。

 

でも、割とリピートして鑑賞に

耐えうる名シーン。

 

ベタを極めると、逆に感動する

という「コロンブスの卵」的マジックを

連発する、この作品。

 

また、次回。

 

#シルベスター・スタローン

#ロッキー

#ボクシング

#アメリカンドリーム

#エイドリアン