カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【ボルサリーノ】おしゃれで、アウトローで、伊達男

こんにちは、カタツムリ系です。

 

これでもかっ!というくらいの、オシャレさ。

 

【目次】

 

 

アウトローっていう言葉の魅力

 

アウトローって言葉が魅力的だったのは

いつのことか。

 

情報の共有も少なく、未開拓なエリアが

沢山あると感じられる時代だったの

でしょう。

 

コンプライアンスとか、political correctness

なんていう言葉が生まれる前の、ヤンチャな

時代。

 

ポリティカルコレクトネスとは - コトバンク

 

おそらく、テンション低い私には

生きづらかったはずの時間。

 

作品紹介

ボルサリーノ <デジタル・リマスター版> [DVD]

ボルサリーノ <デジタル・リマスター版> [DVD]

 

出典はアマゾンさん。

 

出所したチンピラが昔の女に会いに行きます。

 

すると、既に男がいます。

 

彼と取っ組み合いの喧嘩。

 

いつしか心通じ合い、マフィアの

大物から、フランスの港町、

マルセイユの縄張りを奪い取ろうとします。

 

日本で言えば、横須賀?!

 

 

ボルサリーノという語感

 

本編、全面、おしゃれ。

 

ファッション新作の展示会のよう。

 

http://www.borsalino.com/jp

 

特に、ボルサリーノという帽子ブランド

の魅力炸裂。

 

非・ミーハーの私でさえ、アマゾンで

検索。

 

お値段的に、ちょっと手が届かない。。。。

 

ベタベタなストーリー展開が、逆に王道感に 

 

○昔、ヤンチャで、警察のご厄介に

○ふつうに暮らしている人間への軽蔑と

    引け目

○昔の女への執着

○女の取り合い

○男同士の素手の喧嘩

○喧嘩を通した、男同士の友情

○親友同士でで大きなことやりましょう

    という高揚感

 

古典的映画の、押さえるべき要素の

てんこ盛り。

 

この映画の作り手は、勤勉な勉強家

だったかも。

 

共演のジャン・ボール・ベルモンド

 

ジャン=ポール・ベルモンド - 映画.com

 

どう見ても、ルパン三世

 

別の観点で親しみが。

 

 

また、次回。

 

#アランドロン 

#ジャン・ポール・ベルモンド

#ボルサリーノ

#フランス映画