カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

アドベンチャー・ヒーローの最後の敵【インディ・ジョーンズ最後の聖戦】ヒーローはボランティアで、かつ世襲。割に合わない職業か💦

こんにちは、カタツムリ系です🐌

このアドベンチャーものの最右翼、インディ・ジョーンズのシリーズものを最近、ご覧になった方、いらっしゃいます?!

やっぱり面白い! 

アドベンチャーの中のアドベンチャー😊

大大エンターテイメントです。

前回の記事↓では、舞台が中東やアフリカを離れ、アジアに来ると、スピルバーグが作り上げるアドベンチャー度合いが、減速気味なことに少し触れました。

しかし、今回は、世界最大の悪役『ナチス』が相手。この作品のアドベンチャー度合いは低まるどころか、逆に、そのアドベンチャー度合いは爆発しています😊

—————————————————————————

【目次】

—————————————————————————

インディ・ジョーンズものの少し変わった点

このインディ・ジョーンズのシリーズは世界各国を飛び回るアドベンチャーものとはいえ、アメリカの映画です。いつものアレが欠けてます。

そうなんです。

今まで、ファミリーの話が、全然出でこないんです。

アメリカ映画といえば、アドベンチャーであるにせよ、アドベンチャーでないにせよ、コンビニのように、毎日の生活に欠かせないもの💦

この点が、このアドベンチャーシリーズの唯一の不思議な点でした。

 

作品紹介

前作までは影も形もなかった、インディ・ジョーンズの父親。中世を専攻し、インディ・ジョーンズを放任してきた父親が登場します。

なんと、これまたアドベンチャーもののヒーロー、ジェームス・ボンド役のショーン・コネリー

そんな彼が、聖杯(*)を探す旅路で行方不明に。聖杯とは、キリストが最後の晩餐でワインを飲むのに用いたとされる杯。尊い存在として、キリスト教信者が、アドベンチャーを克服しつつ、追い求めてきたもの。

聖杯(セイハイ)とは - コトバンク

ここで、これまた、アドベンチャーには欠かせない?要素である、ナチスが再登場。

父親を奪回し、聖杯をナチスより早くゲットすることが、今回のインディ・ジョーンズのミッション。

僻地に探索にでかけ、そこで聖杯を巡る聖なる伝説と、オカルティックであり、かつ俗っぽいナチスとの攻防が始まり、アドベンチャーが最高潮を迎えます。

出典はアマゾンさん。

 

キリスト教あるあるを要求され過ぎ。聖杯って知ってますか?

失われたアーク、でもそうでしたがキリスト教系の知識をそこそこ要求されます。

アメリカでは、みんな、ご存知なんですかね?!

先にも触れましたが、聖杯っていうのは、最後の晩餐でキリストが使ったと言われるカップのこと。ヨーロッパでは、中世の頃から、アドベンチャーものの、格好の素材になってきたようです。

キリスト信者の方なら、それなりに御利益(◎ ごりやく ✖️ ごりえき)があると思う人がいてもおかしくありません。

ただ、このアドベンチャーでは、もっと積極的な意味合いがつけられてます。

とにかく、いろんなパワーが秘められていると。

11世紀の終わりから、何度も何度も、ヨーロッパから中東に大遠征し、アドベンチャーを繰り広げた、かの「十字軍」も、追い求めたとか。

聖杯(セイハイ)とは - コトバンク

念のためですが、

  • 最後の晩餐 →キリストが処刑される前日の、弟子たちとの会食
  • 十字軍キリスト教徒が、聖地エルサレムを奪回するための軍隊 

 

とぼけた、親父さんの味

今回、インディ・ジョーンズは、お父さんのオトボケぶりに、かなり食われてしまってます💦

中世の研究に没頭して、世間とは没交渉な存在。もちろん、だからといって、この作品のアドベンチャー度合いが薄まるわけではありません!!

ネタバレになるので、詳しくは言いませんが

  • 気持ちいいほど、息子の気持ち無視 
  • まだまだ、お若い!!生々しい!!
  • 好奇心旺盛
  • 謎解き大好き

そんなおじさん。やっぱり、人気でるかも。

 

やっと出た!ズルく賢いヒロイン!峰不二子風。

特に、アドベンチャーものとか、サスペンスものだと、こんな女性がいると話が引き締まりますね。

ナチスはともかくとして、このアドベンチャーものには、いままでは、なんだかんだ言って、いい人たちのオンパレードだったので、なんか拍子抜けしてました。

もちろん、別の魅力はありましたよ。何より、心躍るアドベンチャーかありますから!!しかし、そんな大きな存在を敢えて登場させなかったのは、このアドベンチャー大作のヒーロー「インディ・ジョーンズ」を引き立たせるためたったのかも。

でもでも、今回のヒロインは、そこそこ悪い女。

峰不二子風。

これこそ、正解!!

このアドベンチャー作品が、ますます、大変なことになっています😊

 

また、次回。

 

#聖杯

#十字軍

#最後の晩餐

#スピルバーグ

#インディ・ジョーンズ

#ハリソン・フォード

#ショーン・コネリー

#ネットフリックス