カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【ノーベル賞とロウソクの科学】ハリーポッターのような科学者。古き良き時代の科学の美しさ。北原白秋の詩も😊

こんにちは、カタツムリ系です🐌

今回のノーベル賞で急に注目を集めた、この本「ロクソクの科学」。

心優しい、そして、科学の正しい力を信じる、古き良き時代の科学者のお話。私も大好きです。

そして、岩波文庫さんとKADOKAWAさんが、この「ロクソクの科学」の増刷を決定されたとか↓

「ロウソクの科学」増刷 吉野さん興味のきっかけ :日本経済新聞

筆者の紹介。そして、なんとステキなタイトル

筆者のファラデーさんは18-19世紀のイギリスの科学者。いまの科学の基礎を切り拓いたといっても、そうそうは反論されない人。

ファラデーとは - コトバンク 

それにしても「ロウソクの科学」。なんてステキなタイトルなのでしょう。

やがてイギリスの子供達を楽しませるクリスマス行事に

ファラデーさんが始めた、こうした「ロウソクの科学」のような子供さん向けレクチャーですが、いまでも英国BBC放送でクリスマスに実施されている、子供向けにサイエンスをレクチャーする番組として伝統が受け継がれているそうです。人格者でもあったよう。

こんな方もいらっしゃるのですね。。。自分のことは棚に上げますが、尊敬できる人って、素敵ですねぇ。

そんなファラデーさんが子供向けに行った講演を本に起こしたもの。なんか優しくて、ほのかに知性が感じられて、やっぱり未来を信じている。そんなクリスマスにぴったりな雰囲気を、なんと科学トピックで実現させている人!!

ロウソクの科学 (岩波文庫)

ロウソクの科学 (岩波文庫)

 

出典はアマゾンさん。

 

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

なんだかハリーポッター的世界観に似ています🧙‍♂️🧙‍♂️🧙‍♀️

現代物理のように、

  • 多元的宇宙とか
  • 時間も長さも光速に近いと縮むとか
  • 光も曲がるとか

人々を驚かすような刺激的なことは一切話されません。

とはいえ、電話やテレビなどはなかった時代。

ロウソクの変化を一つ一つ解き明かしていくファラデーさんの話す内容は、きっと、魔法に近い新鮮さがあったはず。

なんだか、上品な魔法使いに、優しく説得されているような。

ビュンビュンと、ホウキで飛ばないハリーポッター的ワールド。

  

北原白秋の詩を思い出します

北原白秋という戦前の詩人を覚えていますか。

北原白秋(きたはら はくしゅう)とは - コトバンク

「物理学校裏」なんていう詩を残してます。ここでも、ハリーポッター的な、上品だけど、とこか怪しく、そして魅力的な世界観を打ち出しています。

一部引用。

Borum. Bromun. Calcium.
Chromium. Manganum. Kalium. Phosphor.
Barium. Iodium. Hydrogenium.
Sulphur. Chlorum. Strontium. ……
(寂しい声がきこえる、そして不可思議な……)

日が暮れた、淡(うす)い銀と紫――
蒸し暑い六月の空に
暮れのこる棕梠の花の悩ましさ。
黄色い、新しい花穂(ふさ)の聚団(あつまり)が
暗い裂けた葉の陰影(かげ)から噎(む)せる如(やう)に光る。

ね、魔法の呪文のようです💦

歴史や哲学などの人文系と違って、理系の本で、昔のものを読む機会は少ないようですが

素人の私が読んでも、如何に子供さん向けとはいえ、本書はあまりに素朴な内容(とは言え、私が完全に理解できているかは別問題)。

翻訳者の方の力量もあろうかと思いますが、その語り口の上品なこと、子供さん向けとは言いながら、静かなリスペクトを感じること。  

素敵です。   

だから、この本は、理系の内容を含みつつも、上質な歴史絵巻に仕上がっています。

 

大規模な実現設備は無いものの、自然の不思議に真摯に向かい合う、オリジナルの「サイエンス」を感じます   

まるで学校の理科の実験🧫🧪さながら。   

だから、やや退屈な部分もありますが、例えば、  こんな下り。

P-21

テーマとして「ロウソクの科学」を選びました(中略)もし私の好きなようにテーマを選べるなら、ほとんど毎年くりかえしてこのテーマを取り上げたいと思うほどです(中略)宇宙のすべてを支配する諸法則の中で、ロウソクが燃える現象に何らかの役割を果たしていないもの、また、何らかの関係を持っていないものはありません。

ロウソクといった、あまりに一般的なモノに潜む自然の不思議に、飽くなき探究心でむかっていくスタンスが感じられませんか?

科学者の中の科学者という風に感じています😊

ちなみに、このファラデーさん。高等教育は受けていないのだとか。科学の申し子と言えましょうか。こう書くと、鉄腕アトムのようですが💦

 

最後に

科学のトピックですが、筆者ファラデーさんのお人柄なのでしょう。ほっこりします😊

 

また、次回。

 

#ロウソクの科学

#ファラデー